2011年1月6日に見た就活関連サイト

今の就職難は「氷河期」ではなく「寒冷化現象」11年、12年新卒学生の“受難”は本当か?――リクルートワークス研究所・大久保幸夫所長 | 2011年ニッポン吉凶占い! | ダイヤモンド・オンライン

タイトルからして本当の氷河期はまだ来ていないという意味かと思ったら、ちょっと違った。
まあ、二極化というけど、厳選採用が増えてるそうだしね。前なら採用予定人数があったら、少なくともそれに達するようにしようとしたらしいのだけれども。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101224/217709/

ここ4週間、自動車学校に通っていて就活をしていない自分は失業者じゃなかったのか!!
それはともかく、早くアメリカの雇用情勢もよくなってほしい。
ドル安くなりすぎ。

http://www.asahi.com/national/update/0105/TKY201101050328.html

この記事にも書いてある通り、3年生の2月3月からが一番いいんだろうけどね。
前にコメントでもらったけど、決算と重なってるらしくて・・・。

2011年に求められる人材--高い需要が見込まれるIT分野のスキルセットとは - CNET Japan

海外の記事だけど。
求められるプログラミングが意外なようなそうでもないような。
Silverlightとか。
SharePointってなんだろう?

Expired

ここでいう、青い鳥症候群の青い鳥は今の職場ということなのだろうか。

現役大学生が働きたい業界は「商社」……働きたくないのは? (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

将来の夢ランキングで最近は上位にある公務員(教員含む)に、就職したいと思ってる人は3.1%で、就職したくないという人の割合は13.3%で3位か。
意外と少ないもんなのか。

CAREERzine:サービス終了

だから、その理由まで載せて(聞いて)くれないとあまり意味をなさないような・・・。

就活生の約半数はiPhoneを利用、Xperiaは4%---日経HR調査 | 日経 xTECH(クロステック)

iPhoneもってる就活生そんなにいるのか。
就活の費用はできるだけ抑えたいと考えていた自分にとって、就活のためだけにiPhoneを買うというのはいまいち想像できない。

就活の面接時にメガネをかけると好印象を与えられる可能性がアップする - GIGAZINE

かけててよかった!
いや、就職できなきゃ意味ないのだけれども。

就職難の「ボトルネック」はどこか ―解雇規制か教育問題か― 赤沢良太 – アゴラ

アメリカの大学では、日本と違って学生もよく発言するということはよく聞くけど、やっぱりそういうふうにしたほうがいいのだろうか。
アメリカの場合、初等中等教育のレベルは低いそうだけど。

http://tundaowata.info/?p=5273

よう分からんけど、プレゼントや金目当てで付き合ってくれる恋人なんていらないというような感じなのだろうか。

http://tundaowata.info/?p=5297

注意:スレタイのように外食産業に行きたくない理由はソースに書かれていません。
海外の話がよく出てきてるけど、実際海外ではどうなんだろう? 人気業界だとも思えないのだけれども。

キーカーカー ヨーロッパの就職難は日本とそっくりだけどより強烈

最近よく、ヨーロッパの適当な国をさして「日本もみならえ」みたいなことを言う人をよく見るけど、どっちがマシかは分からない。
自殺率は日本のほうが高いけどね。

http://president.jp.reuters.com/article/2011/01/04/F2B74AF2-08D8-11E0-9F88-6B113F99CD51.php

自分は本当、どういう企業や業界に求められるタイプなのだろうか。

「大物」と人脈を作るための3つのステップ

こんな勇気があればいいんだけどね。
これができるぐらいなら、しなくても就職できる気がする。

http://mainichi.jp/select/today/news/20110106k0000e040053000c.html

即戦力ねえ。
どこまでできたら即戦力なんだよって思うけど。

http://tokuteisuta.blog24.fc2.com/blog-entry-3241.html

山崎パンのホームページの話が話題になってるけど、自分は今のところ、リクルートページで高校生用のページがある会社って見たことないような気がする。
だいたい、専門、短大卒以上だし。

2011-01-06

卒業した後は職を転々としたわけじゃないのか。いまは無職だそうだけど。
本買おうかな。

仕事のできない就活エリートと東大生 - 武蔵野日記

どちらも前から知ってたけど、このエントリー読んだら二冊の本を読みたくなった。