2010年12月7日に見た就活関連サイト

明暗を分けたのは“経歴”ではなかった!内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」――元サイバーエージェント・木暮太一スペシャル講義 | みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司 | ダイヤモンド・オンライン

新聞は読んでたんだけどねえ・・・。役立ったことはほとんどなかったような。
ただ、見出しだけしか読んでないということのほうが多いのだけど・・・。
就活と会計といえば、今自分は下記の本読んでます。

就活の新常識!学生のうちに知っておきたい会計

就活の新常識!学生のうちに知っておきたい会計

はたしてこれを読んだ結果、就活にいかせるかどうか。

http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/ca1f7c7cfd84cb2e90ee80dccd40fcc7/

この問題はどうなっていくのだろうか。
この記事見る感じ、結局あまり変わらない気もしなくはないけど。

CAREERzine:サービス終了

自分の希望してる分野の求人倍率があがっているというのはちょっとした安心材料かもしれない。
ただ、すぐには就活するつもりないので、まだ安心しちゃいけないのだけど。

http://www.asahi.com/job/syuukatu/2012/etc/OSK201012070066.html

親子の会話ぐらいならできているつもりではあるのだけど・・・。
いや、自分の発言でよく親から怒られるし、やっぱりできていないのかもしれない・・・。

就職超氷河期の学生 「面接で『野菜にたとえると何?』と質問され戸惑った」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

ドラゴン桜読んだことあるなら、じゃがいもと答える人が多いかもしれない。
「嵐や日照りに負けず害虫と闘い 大地に根を張り養分を蓄えたくましく成長する」

ドラゴン桜 (5) モーニングKC

ドラゴン桜 (5) モーニングKC

ホームレス襲撃の大学生、パナ内定取り消し後、恐るべきリア充力で商社「豊島」内定へ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

まあ、本当に襲撃したわけじゃなくて、そういう動画を作っただけだからね。
擁護してるみたいでなんだけど。

社会生活VIP - FC2 BLOG パスワード認証

ニート脱出するのは、それだけで勇気いることなんだろうなぁ。

VIPPERな俺 : 就活もうやだああああああああああああああああああ

去年の今頃は何してたっけかな。
1年前のこのブログ見返すのも億劫なので、調べないことにする。


そういえば、1年前の今頃は風邪ひいたりインフルエンザになったりしてたような気がする。
後、熱がないのに、風邪みたいなダルさ。あれはなんだったんだろうか。
今も、ちょっとそんな感じなのだけれども・・・。日曜日ブログ更新しなかったけど、そんな感じだった(熱は計ってないのだけど)。

http://d.hatena.ne.jp/thinking-terra/20101206/1291641975

言いたいことは分かるのだけど、最後に「地方が〜」と言っちゃってるせいで、視点をずらしてるように見えなくもないのがちょっと・・・。
そういうわけで書いてるわけじゃないのは分かるのだけど。
それにしても、この就職難は大学生が増えたせいという論、エンゼルバンクで取り上げられてからよく見るようになった。

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(12) (モーニング KC)

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(12) (モーニング KC)

マスコミの報道を簡単に信じるな。ということの一つの例として使われてるわけだけれども。
後、自営業者の割合が減ってるということもセットで書かれており、その結論として「みんながみんな・・・会社に守ってもらえる サラリーマンになることを望んだ!」と書かれている。

優秀でなければ仕事が無い時代の幕開け - 狐の王国

優秀ではない人を優秀にすることってできないのだろうか。
そういう支援が必要だと思のだけれども、やっぱり無理なんだろうか。

「大卒」という資格の幻想 – 松岡 祐紀 – アゴラ

学内だけじゃなく、国自体が学生向け起業セミナーなんてやればいいと思うんだけどね。
海外就職支援はともかく。