2010年11月26日に見た就活関連サイト

前代未聞の「ハイパー就職氷河期」がやって来る?就活市場にこだまする学生と企業の悲痛な叫び | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

即戦力というけれども、働いたことのない人は即戦力があるかどうかすら分からないんだよね。
あるように見せかけることはできるかもしれないけど。
でも、考えてみたらアルバイトというものは研修もなしに即戦力と思われるものだし、まあ働いたらなんとかなるかもしれない。
いやまあ本当、働けれたらなのだけれども。

企業が学生を逆指名? 就活逆求人イベントの中身 − @IT自分戦略研究所

面白い試み。
IT以外にもこんなイベントはあるのかな?

就職採用都市伝説の検証 - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

やっぱり、人によって言うこと違うよね。こういうのは。
だから、都市伝説になるんだろうけど。

2012年卒、2013年卒はさらに厳しい? 前代未聞の『ハイパー就職氷河期』へ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

ハイパーの次はなんだろう?
ハイパーと聞くと、ポケモンのハイパーボールを思い出す自分にとっては、これ以上にひどくなるとマスター就職氷河期なんてなるのかな? と思うけれども、そのつながりはやっぱり変だしなあ。

ほとんどここのブログでも紹介したことある記事だけど。

まとめよう、あつまろう - Togetter

やっぱり雨宮処凛さんの本は読んでるんだろうか?
もしかして、関わってる? 雨宮さんこういうの好きそうだけど。

就活で使う大学図書館入門 - Togetter

図書館の就活コーナーはどうもいまいちだった印象がある。
業界本ばかりだったような。

大学入学→ぼっち→描いていた大学生活との差に絶望【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

やめて!
まあ、自分は対して大学生活に期待してなかったから、思い描いたのと違う生活に絶望ということはなかったけれども。
友達できるかなあ・・・と思って入ったら、やっぱりずっとできなかったという。

なんか自信喪失するのが悪いみたいな言い方だな

自分も、もともと大した自信を持っているわけではないので、自信喪失ということにはならないかも。
でも、自信があると思わなきゃ就職できないみたいだし。

生命科学専攻学生が見た就職難 - 思考変性

自分みたいに情報系や工学系ならともかく、それ以外の学部で専門に固執してる人ってそんなにいないイメージがあるのだけれども、そんなことはないのだろうか。
本当、勝手なイメージだけど。
後、安定というものは会社のよしあしではなく、自分の実力のよしあしなんだろうとは思う。

就職先未定の大学4年生、ネットベンチャーで働きませんか?:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

興味あります。向いてないとは言われますが。
でも、大学4年生だけか。
ところで、この人ってサイボウズの人じゃなかったっけ? いつのまに独立したんだ。

就活生向け会社説明会をライブ配信 : J-CASTニュース

おお!アーカイブの視聴も可能なのか!
そういえば、一度、会場内用を録画している会社説明会があり、その動画は後日採用ページにエントリーした人限定で公開するとか言っていた会社があったような気がするのだけれども、いつ公開したんだろう? ちょこちょこチェックしてたのだけれども。

吉田典史の時事日想:焦らせる“大人”に騙されてはいけない。就活の問題点に迫る (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

全員がゆったりやるようになれば、それがいいんだろうけどね。
今の就職活動の早期化は、学生が行動した結果なのか、社会の仕組みがそうなっているのか。
まあ、後者と答える人のほうが多そうだけど。

asahi.com(朝日新聞社):学生不在の「採用時期」論議 - 就活のススメ - 大学 - 教育

やっぱり、3年の春休みが一番いいと思うんだけどなあ。
こないだコメントであったけど、この時期って企業は決算で忙しいんだよな・・・。

サイバーエージェント内定式と結びつく、リクルートラブの実態|サイゾーウーマン

リクルートラブ・・・。
まあ、そういう人もいるかもしれないね・・・。
自分には想像つかないけど・・・。