2010年11月25日に見た就活関連サイト

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101122/217223/

エンゼルバンクでも書いてあったような気がするけど、一番大事なのはフィーリングなんだろうね。
それをとりあえず、コミュニケーション能力が高いという言葉で言い換えて求人募集しているところもあるけれども。
で、それにたいして、「そんなわけかわらん言葉で適当にごまかすな!」とか言って怒ってる人もいるんだけど、しょうがないと思う。もともと曖昧なんだから。
ちょっとおかしなたとえかもしれないけど、例えば、今朝の朝食がクリームパンだった場合、なぜクリームパンなのかという理由なんて特にないはずなんだよ。値段が安かったから、おいしいから。なんて言葉で言い換えればいいけれども、それなら毎日クリームパンを食べることになる。
まあとにかく、絶対に受かる方法というのはないのだと思う。絶対に落ちる方法はあるかもしれないけど。

CAREERzine:サービス終了

北海道の人ってどこにそんな金あるんだろうと思うぐらい、就活に金使ってるイメージ。
まあ、使いたくて使ってるわけではなく、使わざるを得ないのだろうけど。
でも、都心と比べてハンデと思った部分で、経済面は3位なのか。
1位が活動時間で2位が情報量。
情報量ってどういうもののことを言ってるんだろう? OB訪問で得ることができる情報とかだろうか?

地方就活生の10人に1人はネットカフェ泊を経験 - ITmedia ビジネスオンライン

上記と同じソースだけど。
ネットカフェは泊まるどころか行ったことすらないなあ。
一度、行ってみたい。

http://matton.blog91.fc2.com/blog-entry-611.html

去年参加した人はその後どうしてるんだろう?

集団面接で見たすぐバレる「盛り」

まあ、嘘をつかずに面接のネタになることを学生時代にやっておくのが一番いいんだろうね。やっぱり。
やらなかった自分は本当どうしたらいいんだろう・・・。

http://japan.internet.com/wmnews/20101125/2.html

携帯電話のメールアドレス書く欄のあるエントリーシートとかあって困ったことがある。
パソコンからの受信は拒否してたから(今はアドレス変えてOKにしてる)。

面接官「あなたをうちで採用したとしてどんなメリットがありますか?」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

リンスのいらないメリットっていいんだろうか。
なんか最近、どのシャンプー使っても頭皮がかゆくてしかたがないのだけれども。昨日も、かゆくて寝れなかった。
シャンプーというより、体質の問題だろうから、皮膚科にでも行ったほうがいいような気もするけど。


まあそれはともかく、自分がこういう質問されたら、本当どう答えよう・・・。今のところ、幸いこんな質問された覚えがないのだけど。

社会を変えるのは就活デモではなく、ビジネスだ – アゴラ

言いたいことは分かる。
だけれども、残念ながらデモをやってる人は今の情勢に批判的なのであって、代案があるわけではないようなので、そんなビジネスが思いつくかどうかは微妙なところ。
自分も、今の就活情勢を変えるビジネスなんて思いつかない。

就活で「盛った」中身のレリバンス: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

面接せず、成績証明書のみで採用の可否を決める会社があってもいいんじゃないだろうか。
嘘もつけないわけだし。

NewsWalker(ニュースウォーカー)|総合エンタメ情報サイト

女性向けなのか。
いかん。女の子がはいてるところ想像してしまった。

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/101125/its1011250755001-n1.htm

自分も黒歴史ぐらいあるからね・・・。
ただ、だからって大学2年以前のはてダに書いた内容すべて消してしまったのは後悔してる。
結構書き続けてきたのに・・・。

なぜ企業は新卒に高望みしてもバカ呼ばわりされないのか? - Togetter

ダメだ。なぜこの二つが同じ視点で比較されているのか全く分からない。
どちらも馬鹿ではないとは思うのだけど。
前者はどう見てもネタで言ってるよね?だから、それに対する馬鹿という返答もネタ的なものに見えるのだけれども。
たいして、後者は本気で言ってるんじゃ・・・。
それとも、前者も本気で言ってることなのだろうか。ありえることと思ってるのか。後者はありえることと思ってそうな気がするのだけど。
いや、そこは問題じゃないのかもしれない。
例えば、前者が「大学でネトゲしまくって1留して成績も可ばかりで、人ともうまく会話できなくて、ネトゲ以外何のスキルもない自分を採用してくれる1か月ぐらい休みをもらえて、かわいい子がいっぱいいて、仕事がかなり楽で、初任給で25万円ぐらいもらえる会社がないかなあ」ならまだ分かるような気もするのだけど。
というよりそもそも、本当に前者を馬鹿と言って、後者を馬鹿といわない会社があることが、いまいち信じられない。
なんだか、ソフトバンク光の道構想の2択と似たような印象。「おおげさに言ってるだけじゃないの?自分に都合の悪い部分は言わないで。」と疑ってしまう。失礼かもしれないけど。
とにかく、このツイートが絶賛されてる理由がいまいちよく分からない自分が馬鹿だということは分かった。