2010年11月22日に見た就活関連サイト

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4895

少子高齢化は解決するのだろうか。それともやっぱり、予想通りどんどん悪化するのだろうか。

いまや自己PRで「盛る」のは当たり前!?就活学生に横行する“ウソ”と彼らの顛末 | みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司 | ダイヤモンド・オンライン

自分も盛ったことは少しある。
授業を1回だけ、担当の先生が別にやらなくてもいいけど事務に言われてやることになった土曜日の補講なので、来なくてもいいですという授業を休んだことがあるにも関わらず、授業は今まで一度も欠席したことがありませんと・・・。


こういうのはちょっと突っ込まれたら何も言えなくなると思うけどね。
嘘ついてなくても、しどろもじろになる自分が言うのもなんだけど。

CAREERzine:サービス終了

やっぱり転職でもそれだけ応募するんだなあ。
新卒と比べて、あまり応募してるイメージがないのだけど。
まあ、転職のほうがなかなか内定とれないとも聞くし、そりゃそうか。

日経ウーマンオンラインは終了しました

買い手市場と言われてるのに企業も苦戦。
何でこんなことになったのやら。

http://alfalfalfa.com/archives/1502495.html

やっぱりこういう逆差別ってあるんだね。
>>135みたいなこと書いてたら、東大生が親近感もって就職しそうなもんだけど。
今は求人してないみたいだけど。
http://www.nacos.com/nakanishi/004_saiyo.html

http://alfalfalfa.com/archives/1510565.html

全く関係ない話になるのだけど、今年の流行語大賞の候補に「もってる」という言葉が入ってるのを見て、「いったいなんなんだこれは?」ということをTwitterに書いてみたら、「(髪を)盛ってる。とかいう意味じゃないですか?」という返信がきた。
その後、本田さんの発言だということが分かった。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/11/13/01.html

過酷“就活” 大学生、ハローワークに殺到、1カ月3万人【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

ジョブカフェとどっちのほうがいいんだろう?
ジョブカフェのほうが数は少ないけど。
関係ないけど、海外にもハローワークみたいな仕組みってあるのだろうか?
英語版wikipedia見ても、よく分からない。
Hello Work - Wikipedia

http://blog.livedoor.jp/arbu/archives/1700566.html

問題は、安定してるかどうかを学生がちゃんと判断できるかということかもしれない。
最近だとJALとか安定してると思って入った人がいたかもしれないし。

無い内定たちは、今後どのように社会へ吸収されるか NNT速報

自分のまわりは2010年卒で無い内定のまま卒業した人ばかりだけどね。新卒者就職応援プロジェクトで。
先日新たに二人入ってきたのだけれども、二人とも一度前回に他の会社で新卒者就職応援プロジェクトを経てインターンしてたらしい。
その繰り返しにならないことを祈る。

vipvipnews.com -&nbspvipvipnews リソースおよび情報

こないだ、こういう女子学生の間で、学生限定のキャバクラバイトが流行ってるらしいというニュースをテレビで見た。就活に金がかかるからと。
ところで、卒業旅行ってやっぱり結構な人が行ったんだろうか。
自分はそもそも、大学在学中に旅行をしなかったような。
4年のときに、研究室のみんなと、仙台で開かれた学会発表見に行った旅行ぐらいか。

世界で勝ち抜く人材になるための「縦横思考」|ライフネット生命保険・出口社長インタビュー

関係ないけど、第一生命かなり高いので、変更することにしました。3000円ほど安くなるらしい。
ライフネット生命ではないのだけど。

雇用政策の目玉も事業仕分けジョブ・カード廃止判定の波紋 | Close Up | ダイヤモンド・オンライン

仕分けチームは雇用支援についてどう考えてるんだろう。
菅さんとは少し意見が違うような気がするのだけど。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101122/biz1011220346001-n1.htm

グローバル視点と意欲が大事とのこと。
自分がダメなわけだ。

ゆめみがちサロン : 就職板の一年の流れ - ライブドアブログ

いつまで2010年卒のスレがあるんだよと思う。
と思って今見てみたら、2006年卒のスレがあった・・・。
【うんこ】2006年既卒の就職活動100【産業廃棄物】
でも、2010年卒のほうがスレ数多いのか・・・。

近所の糞ガキが大人になって就職して家庭持っててワロタw【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

たまに、隣の人とかとすれ違うと、いったいなんて思われてるのだろうかと思ってしまうときがある。
でも、よくよく考えたら、自分はあまり近所づきあいとかしてないからなあ。あまり気持ち分からないかも。
妹の友達(女)がいつのまにかみんな自分より背が高くなってるということはよくあるけど。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4582565.html

留学先で就職するという手も・・・。いや、よけい無理か。
海外留学してたから帰ったらみんな就活終わってて、自分は就活できなかった。という人でも、うまくやってる人いるけどね。
ひろゆきのことだけど。

テレビドガッチ

へぇ。テレビ朝日がこういうことやるのか。
暇になった時にこのサイトの存在を覚えてたら見る。

お知らせ : 京都新聞

阪神版もお願いします。