2010年11月3日に見た就活関連サイト

ソーシャルメディアと就活:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

自分のTwitterもどこかの採用担当者や人事が見てたりしないだろうか。
見てるからって、採用されるわけではないけど。

東大卒コンサル「採用面接はコント。『御社が第一志望です』…お互いに嘘だって分かってる」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

そうか。採用面接はコントだと思えば、けっこういけるかもしれない。
いや、自分の場合、思わず自虐ネタがでてしまって落ちるということが多多あったのだけど・・・。

U22|NIKKEI STYLE

家電メーカーが黒字になったというニュースをよく聞くけど、はたして景気がよくなってきているということなのだろうか。
円高は3か月前より進んでるのに。
まあとにかく、数値には騙されないように。
昔何かの本で読んだのだと、「タウリン1000mg配合」と「タウリン1g配合」は同じ意味だけど、前者のほうが多く感じるというしかけとかあるらしい。

http://www.cosme.net/news/detail/id/2147

全く関係ないのだけど、ウェブについての本(特にweb2.0本)を読んでると、@cosmeというサイト名をよく聞く。
まあそれはともかく、女性の場合は就活で化粧にも気を使いましょうという記事。
本当、化粧しただけでかなり印象が変わる人とかいるからね。
前にニコニコ動画とかでも話題になってたけど。

http://matton.blog91.fc2.com/blog-entry-591.html

まあ、留学生は留学生で大変なんだろうけどね。
自分は就活後半のほうが外国人就活生をよく見た気がする。
いやでも、何で前半のほうでは見かけなかったんだろう?
まあとにかく、日本人ももっとがんばらなきゃ本当にやばそうです。
こういうのは、先進国の大学(学生)の特徴なんだろうか? アメリカやイギリスではどうなんだろう?
あまり関係ないけど、そういえば、前に授業かなんかで「最近の韓国人大学生は日本人のように遊んでばっかりいる」みたいなことを言ってたような。

スマートフォン駆使して先手 講義中も会社説明会予約 :日本経済新聞

本当、就活生でスマートフォンや名刺を持ってる人の割合ってどれぐらいなんだろう?
そんなにもってるもん? 自分が学生時代のときには、むしろスマートフォンは、就活してない人のほうが持ってる子多かったけど。
と思ったら、就活後記でも似たようなことが書いてあった。この記者ってどんな人なんだ?

就職活動で、名刺は必要ですよね? - 就職活動に向けて名刺を数十枚作成し... - Yahoo!知恵袋

上の記事でも、名刺の注文が殺到しているとか書いてあったしね。
自分は就活生でもってる人なんてみたことないのだけど(気づいてないだけというのも十分ありえるが)
そういや、どこかの会社で「弊社にインターンに来たら無料で名刺を作成します(ただし弊社のロゴとそこでインターンをやったまれも書かれる)」というところはないのかな?
先日ふとなんとなく、そういうサービスのインターンがあってもいいんじゃないかと思ったので。

仕事とは関係がないところで - 非国民通信

問題は、仕事とは関係ないと思われる就活スキルの高さと実際の仕事スキルの高さに相関関係があるかどうか。
どっか研究してるところはないんだろうか?
確かに、面接ではかなりよかったのに、実際に会社に来ると、かなり使えないやつだった。ということがあるとはよく聞くけど。
父親の会社もそういうことがあるらしく、そういう子にはかなり遅い時間まで教育を受けさせているらしい。

おとなしい社畜に調教できる学生を採るか、それとも上昇志向の強い学生を採るか? - Market Hack

うーん。社畜をとるという行為と匿名コミュニティがどうつながってるのかいまいちよく分からないのだけど・・・。
ここでいう、社畜というのは社風にあうようになるかということを言ってるので、みんなが似てくると思うのだけど、匿名だといろんな人がいるようなイメージが・・・。
いやでも、確かに2ちゃんねる見てると思想がかなり偏ってる気もしなくはないか。
なんでなんだろう? 匿名だと、身分・年齢・性別関係なく集まる、かなり平等主義なコミュニティになりそうなもんだけど。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101103/t10015007341000.html

あれ?中国の女性は就活でもスーツじゃないことも多い。なんて記事をこないだ見たような気がするのだけど、スーツばっかり。
日本企業の面接だから、やっぱり日本の就活にあわせているんだろうか?

元日テレアナ・脊山麻理子 「就活はお見合いと同じ」 : J-CASTテレビウォッチ

シンプルでも、空白が多いのはダメなんだろうけどね。
お見合いをやったことないからよく分からないけど。

http://ameblo.jp/credit3457/entry-10657722294.html

こういうの使ってまで就活したくない。