2010年10月31日に見た就活関連サイト

http://koji.jobweb.jp/?p=4335

えっ?石渡さんって学生、大学は今のままでいいって思ってるの?
だって、就活のバカヤローは学生、大学、会社、就職ナビサイト、それらすべてにたいしての批判があったのだけれども。
対談自分が言うのもなんだけど。

エンジニアを幸福にしないヤフーというシステム - 武蔵野日記

Yahoo!JAPANの親会社のソフトバンクでもこんな感じなのだろうか? あまりそういうイメージがないのだけど。
でも、就活中もあったなあ。親会社と子会社で全然雰囲気違うところ。
と思いながら、元ネタのほうのブコメ見てたら「ソフトバンクの子会社だしね」というようなコメントがいくつかついてた。
はてなブックマーク - nokunoの日記

総合職女に食わせてもらう男増加 - ライブドアニュース

専業主夫ってやっぱり増えてきてるのかな?
まあ、今の時代、片方だけ働くというのは経済的に大丈夫か?と思うのだけど。
そんなこと言ったら、「大丈夫だ。問題ない」と言われるだけか。
自分も逆玉したい。と、思ったり思ってなかったり。

就活サイトから来るメルマガのタイトルがひどい。

「うわっ・・・私の年収、低すぎ?」みたいなタイトル(いや、違うか)。
vol.62のタイトルがなんだか嫌だ・・・。

http://kennsu.jp/2010/10/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%82%92%E6%9A%97%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E5%B0%B1%E8%81%B7%E9%9B%A3%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F%E8%A6%AA%E3%81%A8%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3/

一理あるかもしれない。
ただ一つ問題があって、はたしてがんばってずっと就活してきたのに就職できなかった人が、起業してうまくいくかという話なんですよね。
起業でうまくいく人が、会社でも必要とされてるような気もしなくはないので。
昨日(一昨日だっけ?)言ったことと矛盾してるようでなんだけど。
どこかに、就職活動でいろいろ会社回ったのに、結局どこも内定とれなくて、起業したらうまくいった。という人の事例はないだろうか。

http://www.asahi.com/edu/news/OSK201010290073.html

>>ミスコンの入賞は就職活動で使える肩書にもなる
えっ?そうなの? アナウンサー職だけのことを言ってるのだろうか?

http://r.nanapi.jp/7577/

あまりにも職業が絞られすぎるような・・・。
まあ、雑談するのにいいかもしれない。