2010年10月26日に見た就活関連サイト

メディアの病 - 内田樹の研究室

確かにわけが分からない。
100歩譲って大学のせいだとしても(学内就職支援セミナーは大学3年の6月ごろから始まった)、教授は関係ないだろう。
自分も大学の仕組みは自分もまだまだよく分かってない部分があるけれど。

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20101026k0000m070089000c.html

社説では大学の先生を擁護しているように見える。
まあ、毎日新聞は記者によって意見がバラバラということは前に聞いたことがあるような気がするけど。

グループディスカッションで重要な6つの心がけ

ここに書いてあることは確かに大事だと思うのだけど、それより話すタイミングが分からない。

就活厳しすぎワロタ、たまたま圏外のときにかかってきた電話に出られず不合格【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

今考えたら自分が悪いかもしれないけど、就活中に、ある会社からの「選考のご案内を決まりましたが留守なようなのでまた後日かけ直します」という留守番電話が毎日のように掛かってきたときがあった。
いっつも、バイトの時間中に。
ずっと同じ時間で留守が続いてるんだから、違う時間に連絡しろよ!と思ったよう(まあ、一回バイトが休みの日に取り損ねたということがあったのだけど)
結局、3週間ぐらいずっとかかってきたけど一度もとれず、それっきりかかってこなくなった。
やっぱりあれはこっちからかけ直すべきだったのかなあ。かけ直しますと言われると、かけないほうがいいんだろうか?なんて思ったりしらのだけど。

http://tundaowata.info/?p=3205

結局アメリカの履歴書は顔写真はるのかはらないのか。
こういうときはGoogleで検索だ!
"curriculum vitae" - Google Search
うーん。顔写真付きもちょっとはあるようだけど、だいたいは顔写真なしという感じかな?
ちなみに、日本は以下。
履歴書 - Google 検索

http://matton.blog91.fc2.com/blog-entry-585.html

本当に新卒のみ採用という会社ってそんなに多いんだろうか?
新卒採用はもちろんやってるけど、中途採用ももちろんやってるよ!という会社のほうが断然多いんじゃないかと思うのだけど。
まあ、新卒採用のほうが人数多いというのもよくあると思うけど。

サーチナ-searchina.net

あれれ・・・。海老沢嗣生さんの言っていることとちょっと違うような結果な気が・・・。

http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201010260005.html

関西の大学生にとっては朗報かもしれない。
あまり変わらないような気もするけど。