久々に就職についての相談に行ってきた

久々の[今日見たサイト]以外のエントリー。
もともとウェブのセミナーがあるようなので予約しようと電話したところ、就職の相談もOKということだったので、相談を申込み、今日行ってきた。
久々に就活についての話をしたので、就活について忘れてる部分も多かったのだけれども、思い出しながら話した。
まあ、結論から言うと、やっぱりコミュニケーションがちゃんとできてないのと、自己分析ができてないのが原因だろうと。就職できない人には同じような特徴があるということ。
うーん。分かってはいるんだけどねぇ。
一番問題なのは、過去にグループ(チーム)で何かをした覚えがないと。特に、大学時代。
経験が少ないんだろう。ということを言われた。
サークルも入ってない、アルバイトもコミュニケーションをするようなものではない。
後は、プログラミングをつかって何を作りたいかというものがない、と。
本当、自分は何をしたいんだろう。どうしたいんだろう。
仕事をしてどんなソフトを作りたいかを聞かれ、「世界中の人に使ってもらえるような」ソフトを作ってみたいということを30秒ぐらい考えてから言うと、なぜそういうソフトを作りたいのかを聞かれ、また30秒ぐらい考えてから「承認欲求」なんてもはやどちらも後付でしかない答えしか言えなかったり。
ダメだこりゃ。


結局気づいたら2時間ぐらい会話をしていた。
最後のほうに、その会場が学校なため、その学校の宣伝を聞いて終わった。
グループで何かをやった経験がないので、やったほうがいいだろうということを言われた。
まあ、行く気はないのだけど。


セミナーはウェブなんて全く知らない人が対象ということで、結局参加しなかった。