2010年10月21日に見た就活関連サイト

日経ウーマンオンラインは終了しました

こういうのって女子向けはあっても、男子向けはないんだよなあ。
就職四季報も女子版はあっても、男子版はないし。
まあ、むしろ普通の就職本がどちらかというと男子向けに書かれているような気もするので、男子版がないのは当然と言えば当然かもしれない。

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-15456.html

自分も口下手。
何か喋ろうとすると、噛んだり、キョドったり、とにかく言葉がでてこない。

学生「新卒に即戦力(笑)」 企業「え?まさか4年間授業受けてただけとか言わないよね?」 学生「…。」 - あるき亭

まあ、即戦力重視じゃないところでも落ちるんですけどね・・・。
自分は即戦力ではないと思うのだけど、じゃあどれぐらい研修受けたり訓練したりしたら戦力になるのだろうか。

仕事と労働者のミスマッチ

一言にミスマッチといっても、いろんなミスマッチがあるという話。
今年のノーベル経済学賞もミスマッチに関する内容みたいだし、やっぱりミスマッチという問題は重要なんだろうな。

スタッフ紹介ページをうまく活用している企業サイト | Webクリエイターボックス

こういうページがある会社は志望動機が思いつきやすくていい。

学生のための社会人準備応援サイト【フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口】

1位は残業がでない。けっこう多いみたいだけどね。もしくは、最初の給料に残業代も含んであるとか。
トイレが汚いのは確かにイヤ。うちの母校の本キャンパスは、建物はキレイなのに、トイレは古くて汚いところが多かった。
でも、トイレって掃除するのは従業員じゃなくて、そのビルの管理人が雇った清掃員ということもありえることが多いと思うので、あまり会社と関係ないような気もする。

世の中の大半の就活生がしている誤解と身も蓋もない社会の真実 Creative Life

"相手のためにならないビジネスほど利益を生みやすい"
えー!
ちゃんと働いたことがない自分には、これの例が思いつかない。
詐欺のほうが利益を生みやすいということ? よく分からない。

http://job.yomiuri.co.jp/hunt/saizensen/sa_10102002.htm

大学在学中にかなりの資格をとったから話で始まっているから、てっきりそれでもどこからも内定をとれなくて資格は関係ない。という話だと思ったら、6社からも内定取れたという話。だから、やっぱり資格は関係ある。という話かと思ったら、やっぱり資格は関係ないという話らしい。
うーん。面接では何も言われなかっただけで、資格欄みて、向上心があると思われたかもしれないわけで。
いや、でもやっぱり面接で言われなかったということは、関係ないのだろうか? うーん・・・。

http://r.nanapi.jp/6951/

言われたことをすぐやれる人間になりたい。
たまに、今やってることが中途半端なところで、すぐにやろうとすると、それ終わってからでいいと注意されることもあるけど。

女子の就活? | My ginger

まあ、確かに女性の場合は男よりも見た目が重視されている印象がある。
就活ずっとやってて、大手なほど女性社員のランクが高い印象があった。

「就活ストレス」は自分を発見するチャンス [ストレス] All About

マズロー欲求段階説はよく聞く。
ちょっと覚えておきたい理論かもしれない。
まあ、あくまで説なのだけど。