2010年10月19日に見た就活関連サイト

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101015/216670/

まあ、人材獲得にもつながる見本市はある意味一石二鳥な気もする。
自分も展示会はこないだから参加してるから、そこから採用につながる、なんてことにならないだろうか。

約4割が24~26歳で初めて転職を検討?安定志向の一方で転職志望者が減らない理由 | DOL Zoom Up! | ダイヤモンド・オンライン

女性は本当、早く成長しようと思うらしいね。たいして、男はゆっくり成長しようとするらしい。
自分のイメージではむしろ逆なのだけれども、やっぱり産休とかのことを考えた結果なのだろうか。

ぼっち就活のすすめ~群れることのない生産的な就活

自分のことか。
まあ、一人で就活してても、内定とれる人はとれるだろうしね。
いや、自分は取れなかったんですが・・・。

果たして、管理職は自立・自律しているのか? - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

なんだか否定してるのか肯定してるのかよく分からない記事。
まあ、自立しようとする気持ちは大事じゃないだろうか。多分。

内定取り消し問題 「くら寿司」にも同情の余地あり : J-CAST会社ウォッチ

なるほど。もう少し企業側と内定者側が平等な関係になれればいいんだろうけどね。
大手商社が夏から採用活動するとか言ってるけど、こういう事態が増えそうでならない。

リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考えるあれこれ - ITmedia人事・採用ブログ

この連携について実はよく知らないのだけど、リクナビを利用する必要がないのか。
最近、いろんなアルファブロガーとかのギークな人たちがfacebook使い始めてるけど、日本にも徐々に普及していくのだろうか。
自分も登録しておいたほうがいい?
といっても、今のところ使う必要性を感じないのだけど。
mixiすら使ったことがないし。

【どんな嫌味だ】大手商社と大手家電に内定が決まった2人が、無い内定達へ贈る「内定ラーメン」考案 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

最初、このラーメンのニュース知った時、どこかもやっとした感じだったのだけど、そうかこういうことだったか。
てっきり、「自分は就活中にラーメン食べなかったけどなぁ」というもやもや感と思ってたけど。

サーチナ-searchina.net

どこの国でも同じなんだろうね。
今話題の反日デモの原因の一つが就職難とか言われてるけど、あの人たちもコミュニケーション能力がないのだろうか。まあ、なんとなくなさそうだけど。