2010年10月17日に見た就活関連サイト

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20101017-OYT8T00208.htm

やっぱり、採用を遅らせるというのには反対という学生もいるんだね。
本当、どうなることやら。

大卒就職は解決する? - 科学・政策と社会ニュースクリップ

ところで、ぐるなび(リクナビマイナビ)みたいなものじゃなくて、食べログみたいな求人ナビサイトはないのだろうか?
中小企業でも、ホームページを持ってたら求人ページぐらいあるわけだし、そのページのみを集めたサイトとか。
ありそうなもんだけど、自分が知らないだけか?

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20101016-OYT8T01064.htm

なんか最近、石渡さんあちこちで講演してるなぁ。
今度うちの母校でも講演したそうだし。
梅田にも講演に来るっていうので応募しようか迷ったけど、多分新卒学生向けだろうからやめた。
いや、それでもいったほうがよかったかもしれない。
と思って時間確認したら、どちらにしろすでに予定が入ってた。
10月~12月の講演予定 : ライター石渡嶺司のブログ
19日はニコ生でひろゆきと対談だそうだ。

不定期速報 内定ナイナーズ(内定のとれなかった人)必見! ひろゆきが教える「就活のしきたり」

就職本っぽい本読んでるとたまにひろゆきがインタビューを受けている本があったりする。

就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法

就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法

本音の履歴書

本音の履歴書

本音の履歴書は就職本とは違うかもしれないけど。
就職本とは少し違うけど、最近じゃあ、以下の本でも就職について話してる。
そこまで言うか!

そこまで言うか!

就職については結構言いたいことがあるんじゃないだろうか。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/101017/20101017012.html

全く関係ないですが、今日の夕飯は外でラーメンを食べてきました。
就活中にラーメンは食べなかったような気がする。だいたいマクドか牛丼屋か、麺類はうどん・そばなら食べてたような気がするけど。

年金者一揆/就活の孫と世直しだ/暮らせる年金要求

孫は就活デモでもしてるのだろうか?

http://news.ameba.jp/weblog/2010/10/85367.html

最近じゃあ、就職率もあまり変わらないみたいだしね。
ただ、大卒のほうが扱いはいい印象がある。
院まで行っちゃうと逆に就職できないのでダメな印象(理系は除く)。

http://gaishishukatsu.com/archives/6224

自分も大学時代にバカなことにエネルギー使えばよかっただろうか。
バカなことといえば、リーマンショック前に株に手をだしたというかなり大バカな体験をしてしまったけど。
それにしても、本当に中川淳一郎さんと仲がいいんだなぁ。中川さんのほうの著作にも常見さんのことが書いてあった気がするし。

http://r.nanapi.jp/6680/

内定もらったこと(というより、承諾したこと)ないから分からないけど、内定のお礼状なんて出すのかぁ。
どれぐらいの人が出してるんだろう?
多分、全員ではないよね?