2010年10月14日に見た就活関連サイト

就職は必ずしもゴールではない!引きこもりから抜け出すために必要な「3つの要素」 | うつ、ストレス、不眠 | 健康 | ダイヤモンド・オンライン

無理して頑張ってる人にたいして60%でいい。なんてことはたまに聞くけど、ひきこもりの人には、55%でいいか。
時々自分も不安になる。将来、引きこもりになってしまったらどうしようと。

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/topics/detail/AC/467ba76de1099c8ee8fb85798085b2ae/

えっ? 2011年卒よりさらに求人倍率低いと予想されてるの!?
こりゃ、2012年卒もさらに大変なことになりそう。
外国人採用も本格化しそうなわけだし。

http://matton.blog91.fc2.com/blog-entry-576.html

ミスマッチの改善は難しいだろうな。
そもそも、何がマッチしているかということは、やってみないと分からないわけだし。

http://r.nanapi.jp/6514/

学生で名刺持ってる人ってどれぐらいいるんだろう?
自分は見たことないのだけど。
どういう時に渡すの? OB訪問?

くら寿司 「内定取り消しの報道はTBSの捏造。訴えてやる!!」 : 【2ch】ニュー速クオリティ

うーん・・・。怪しいけど、どちらが本当かは分かりませんしね。
とりあえず、35秒以内で社訓を言うのがただの脅しだということは分かった。

http://www.asahi.com/business/update/1014/TKY201010140356.html

ラーメン屋か・・・。
それにしても、国が指示したからやりますと言っただけなのにニュースになるんだね。
もとからやってる企業もあると思うのだけど。IT企業だと多いと聞いたことがある。

http://www.genda-radio.com/2010/10/post_723.html

今回のノーベル経済学賞になった研究を応用して、ミスマッチを減らすことはできるのだろうか?
具体的な中身はよく分かってないのだけど。

就職難と過熱就活 学生に耐え難い苦痛 是正へ大学・経済界・政府の協議を/衆院予算委 笠井議員が要求

とりあえず、円高をなんとかできたらいいんじゃないだろうか。
そうしたら景気回復して、求人も回復して・・・。
なーんて・・・。

矢野経済研究所、人材ビジネス市場に関する調査結果を発表

"前年度比51.8%減"か・・・。
本当、すごい落ち込み用だったということが分かる。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101014dde012100007000c.html

そうか。大学祭の季節か。
自分は結局、4年間行かなかったな。
いや、去年は一応行ったんだっけ。

就活ロワイアル - YouTube

就活は死にもの狂いです。