2010年10月8日に見た就活関連サイト

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101006/216530/

やっぱり敬語は大事という話。
自分も思わず、口がすべって「うん」と言ってしまうことがあるので気を付けたい・・・。
それと、なぜか先生と女子学生の会話でニヤニヤしてしまった。

http://www.jinzainews.net/article/body/f8fbbda2e3caa150be569781c6e3874f

後2か月で今の職場も去らなきゃいけないわけだし、そろそろこういうのに登録していかなくちゃなぁ。

就職活動で役に立つ自己分析の方法 | nanapi [ナナピ]

自分の場合、周りの人に自分のことについて聞いたらだいたい「マジメ」って答える。
でも、マジメって、ダメらしいね。ダメってことはないけど、すごくいいわけではないらしいみたいなことを聞いたような。

「入社してから育成」では遅い? 「学生のうちに開発経験」させて若手育成:【産学連携】IPA理事 インタビュー - @IT

チームで何か開発したことがあるかは聞かれたことがあるような。
ないんだなぁ、それが。
まず、チームで何かをやった覚えがない。

情報をオープンにして「自分」というブランドを作る − @IT自分戦略研究所

Evernoteは使ってみたいと思いながら、まだ使ったことがないなあ。
まあ、iPhoneどころか、スマートフォンすらもってないわけだし。

新卒要件緩和政策は実効を伴わないものにならないか - 空気を読まない中杜カズサ

うーん。少なくとも、留年組と同じぐらいの扱いにはなる、と考えてる自分はやっぱり甘いのだろうか。

「就活アワード2012」受賞企業決定!「学生が就職すべき 働きがいのある成長企業」を選出! - CNET Japan

うーん。どうにも、いい試みなのかそうじゃないのか微妙なところだ。

学歴と就活の秘かな関係。|from_NY 山本直人のブログ

プロジェクト達成力ねぇ。
うーん。そういう経験がないから分からない・・・。
これはダメってことなのだろうけど。

採用担当が新卒に求める基礎力は「主体性」「柔軟性」そして「実行力」 - ガベージニュース

主体性と柔軟性と実行力か・・・。
うーん・・・。
どうすれば、成長できますか・・・。

既卒組、背水の再挑戦 新卒一括が壁 「仕事選べない」 :日本経済新聞

何度もいうけど、そろそろまた自分も就活を再開しなければいけないわけで・・・。
本当、大丈夫だろうか・・・。

asahi.com(朝日新聞社):「神様スペック採用」見直しを - 就活のススメ - 大学 - 教育

就活生は神様です!
いや、違うか。
正確には、内定出す子は神様です!