2010年9月30日に見た就活関連サイト

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100928/216424/

卒業後3年以内は新卒にするという提言には、確かになぜ3年?と思う。
でも、それをただたんに期間をなくすってだけじゃあ、ちょっと違う気もするんだよなぁ・・・。
会社に一度入った人は、新卒枠は応募できない。というふうにすれば? とも思うんだけど、この記事の最初の例を見ると、それもどうかと思うし・・・。


ところで、遠距離づき合いを作ろうとのことだけど、どうやって作ればいいのかが具体的に書いてないのだけど・・・。

今日の就職難はゆとり世代の質が悪いからである NNT速報

すみません。漢字が苦手で本当にすみません。
本読んでるとよく、『促す』という言葉がでてくるのだけれども、出てくるたんびに「何て読むんだっけ・・・」と思ってしまう・・・。
うながすね。うながす。

CAREERzine:サービス終了

趣味を仕事にというけれど、たとえ趣味を仕事にしてもワークライフバランスはやっぱり大事なのかもしれない。

東大でても使えない奴はマジで使えないな : デジタルニューススレッド

こういのなんだけど、そういうところにしか入れなかった東大卒だから、まあダメなんだろうなと・・・。
父親も「院卒は使えない」というけど、上場企業でもない名も知られてないような会社に入ってくる院卒だからそうなんじゃないか。と思うときがある。

就活でコミュ力>成績と悟ったときの絶望感【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

自分の場合、成績もさほどいいわけではなかったからなあ・・・。
成績が一番の評価対象だったらそれはそれで困るような・・・。

「就職したい企業ランキング」の世界首位はGoogle ソニーも健闘 - ITmedia エンタープライズ

ソニー高いなあ。
ソニーだけカタカナだから日本企業はソニーだけかと思ったら、18位にトヨタが入ってた。
10年後にどれだけの企業がランク外になってることやら。

http://www.jinzainews.net/article/body/e0afae8ac29aa5f5cfb7a894e42fe568

個人情報といえるほどの情報でもないし、いいかもしれない。
ところで、9月初めぐらいからこのサービスやってるらしいのだけど、成果はでてるのだろうか? まだ早いか。

会社で「君の力が必要だ!」と言われるための10の方法 - ZDNet Japan

自分もこういうこと言ってもらえる人間になれるだろうか。
まずは、行動しなきゃいけないけど。