2010年9月23日に見た就活関連サイト

http://bipblog.com/archives/968618.html

でも、募集かけてる中小企業は本当、今まで来なかったような高学歴の学生が来てるらしいね。
去年の話だけど、父親の会社も、「今年は不況だし、人がそんなに足りてないわけでもないし、あまり採用しないでおこうかなぁ」なんて思ってたら、例年よりもすごい大学からバンバン人が来るもんだから、予定より多くとってしまったらしい。

高学歴のメリットはプライドが高いことであって能力は大差ない : デジタルニューススレッド

プライドが高いっていい部分でもあるのか。あまりいいイメージがないのだけれども。
まあ、プライドが高いというより、努力家、我慢強いという感じかな?

脱・就活ファッションガイド

そういや就活っぽいコートって持ってなかったりする。
むちゃくちゃ分厚いくせにそんなに暖かくないコートと、真紫のコートぐらいしかコートは持ってない。

「就活時期」をもっと遅く! 大手商社の動き広がるか : J-CASTニュース

遅くなったら遅くなったで、卒業研究に影響がでるから嫌がる学生もいるような気がするけど。

まるでアルバイト、名ばかりのインターンシップについて考える | 大学を考える

採用に影響しないインターンをするぐらいなら、アルバイトしたほうがいいだろうとは自分も思う。
まあ、やっぱりものによると思いますが。
でも、それはやってみないと分からない。

http://d.hatena.ne.jp/tianbale-battle/20100923

不況のせいではなく、学生のせいにしたがる企業がそんなにあるかどうかはともかく、まあこれはある程度同意できる。
ただ、コミュニケーション能力=ハッタリ力というよりは、ハッタリ力が採用に左右すると言ったほうがいいような気がする。
コミュニケーション能力は面接の場だけで発揮されるわけではないのだし。

悪い履歴書サンプル | 元人事担当が教える就職・転職塾 | 元人事担当が教える就職・転職塾

悪い例を公開している例は少ないので、ある参考になるかも。
本人希望記入欄に何も書くことなくても、やっぱり何か書いておいたほうがいいのか。

http://anond.pha11.info/archives/5720

このサイトの管理人のphaさんにでも方法を聞けばいいかと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100923-00000002-sph-ent

ごめんなさい。
スカルプDじゃなくて、サクセスで毛活してます。