2010年9月16日に見た就活関連サイト

CAREERzine:サービス終了

低学歴の人は、大学受験のときに必死に努力してなかっただろうから、就職活動ぐらい必死に努力しろ、とのこと。
まあ、高学歴が努力しなくてもいいとうわけではないですが。
ただ、努力の方向を間違うともっと危険。自分みたいに・・・

理系学生が研究室の拘束をうまく振り切って就活する方法

自分が所属していた教授はどのタイプだろう?
2番が一番近そうだけど、1番でもあるような気がする。
研究発表前は3番になるのだけれども(これは、誰でもそうかもしれないけど、本当恐怖という感じだったので・・・)
研究室が企業と共同研究とかしてたら、その企業にそのまま研究職として就職させてもらうっていうこともありえるんだろうけどねぇ。多分。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100915/216237/

チョコレート市場は不況に強いか。
まあ、高い商品でもないしね。不況でも楽しむために買うことができる商品なのかもしれない。

面接でのボディランゲージ--望ましいもの、望ましくないもの - CNET Japan

まあ、だいたい予想通りかな。背中で手を組むというのは無意識でもやってないと思う。
腕を組むは無意識的にやってしまってるときがあるので気をつけたい。

はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

まあ、起業することによって忙しくなったが、ストレスがなくなったという話は聞きますしね。
それより、kawangoさんって起業反対派だったのか。

【お前ら】就活「大学名」だけで無理www NNT速報

ラストの>>151が言ってるように、技術があれば就職できなくたって生きていけるさ。
今はインターネットという道具があるのだし、フリーランスでもなんとか生きていけるんじゃないだろうか。
何の根拠もないですが・・・。

http://gakujo.typepad.jp/shushokuouenblog/2010/09/%E5%8D%B0%E9%91%91%E3%81%AE%E6%8A%BC%E3%81%97%E6%96%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html

ごめんなさいごめんなさい。
印鑑の押し方汚くて、本当にごめんなさい。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100916-OYO1T00673.htm

関西発のニュースだけど、関西以外の高校の情報も。
島根県の1000社訪問という目標は、ある意味すごい。
でも、肝心なのは、生徒の就職先じゃあ・・・。まあ、それだけ訪問したらどこかには受かるかもしれないし、生徒にあうところも見つかるか。

内定ブルーが激しい。おまえら今の会社で満足してるの?: フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-

自分もキャバクラ運営会社から内定をだすとわれたときは悩んだなあ。
いや、あれは内定ブルーとは少し違うかもしれないけど。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100915/245333/

ところで、就職率92%は分母が就職したい人という計算方法で算出した数値なのだけれども、世界的にもそうなのだろうか?

None. |去年の今頃無内定だった自分が、今年無内定の学生におすすめしたい本三冊

ここまできたら、もう多分内定とるの無理だよ。と言ってるようにもみえなくないけど、まあそういうつもりで就活するのもありかもしれない。

http://job.rikunabi.com/2011/company/top/r760420057/?isc=r1rs00000027

なんかやたら最近このビジネスモデル多いのだけれども、こんなに早く新卒採用募集できるぐらい急成長してるのか。まだ設立3か月・・・。
まあ、Grouponが買収したみたいだしね。
で、そのGrouponだけれども、史上最速で成長したネット企業らしい・・・。
「日本でも成功する」 “史上最速”成長企業・GrouponのCEOに聞く (1/2) - ITmedia NEWS
このビジネスモデルがうまくいく理由が、自分には分からないのだけれども・・・。
そりゃあ、消費者には人気が出るかもしれないけど、自分が店側ならこんな割にあわないクーポンをだそうと思わない(かなり安くしてるのに、手数料50%もとられるそうです)。リピート率もよくないと聞くし。