2010年9月15日に見た就活関連サイト

匿名が基本のモテない人コミュニティ | 非モテ+

問題は、どうやってそのまだちゃんと採用できていない中小企業を見つけるかってことだよな・・・。
人は雇いたいけど、不況でナビサイトに登録するお金はない(不況じゃなくてもない)からなぁ・・・。という感じのところもあるらしいし。
新卒就活の早期化は自分はそんなに問題ないと思ってるのだけれども、確かに中小企業からしてみるとリスク高いのかも。その間に業績悪くなって内定取り消したら訴えられるリスクもあるわけだし。

再就職をするときの履歴書--年齢の高さを意識させないには - CNET Japan

なるほど。最近の流行でもついていけてますよとアピールしたり、古い技術の使用経験は書かないか。
やっぱり、アメリカでも中高年の就職は難しいらしいしね。

就職活動でのお礼状の書き方 | nanapi [ナナピ]

書いたことないなあ。
メールすらない・・・。
やっぱり、やったほうがいいんだろうなあ。
ほとんどの人はやってないと思うから差別化になるわけだし。
いや、自分が知らないだけで、実際はほとんどの人がもしかしてやってる?

http://ascii.jp/elem/000/000/554/554055/

なるほど。支社に行って、本社にいる役員と面接ができるシステムか。
でも、最低契約期間が1年って・・・。
そんなに長く採用活動つづける会社なんてそうそうないだろうしなあ・・・。

WordPress.com

有能感か。
高3のときは努力して、そんな感覚をもったときもあったような気がする。
ところで、質問者が「人の役にたつ仕事がしたい」ということで思い出したのだけれども、前にグループ面接で、一緒に面接した人が志望理由を「人の役にたつ仕事がしたいからです」と答えていて、
「人の役にたたない仕事ってなんですか?」と聞かれて答えにつまってる人がいたような。

石原壮一郎が語るバブル・ゆとり世代の大人力<前編>「安定志向幻想を抱くゆとりちゃんに警告!“自分は不幸だ”という甘えは捨てましょう」 | バブルさんとゆとりちゃん | ダイヤモンド・オンライン

まあ、自分は不幸だと思うのなら、今の社会やルールでどうやったら生きていけるかを考えたほうがいいんだろうね。
『「若者はかわいそう」論のウソ』でも読んで。

「若者はかわいそう」論のウソ (扶桑社新書)

「若者はかわいそう」論のウソ (扶桑社新書)

中学の同窓会でわかった「本当の凡人」の悲惨さ

なんだか、中学の同窓会が怖くなってきた。
あるかどうか分からないし、そもそも自分に連絡が来るかどうかも疑問だけど(昔、友達に「こないだの小学校の同窓会行った?」と、聞かれたことがある。何のことだよ)。
後、大学行くのが当たり前だと思って大学に進学した人には驚くかもしれないけれども、大学進学率はここ最近になってようやく50%を超えたぐらいで、さほど高くない(と、自分では思ってる)。

渡邊先生が語る「就活の正体」 - Togetter

な・・・長い・・・。
Twitterでこんな長いこと同じテーマについてつぶやいていたのか・・・。
まあ、新卒で就職しなくても、なんとかなる世の中ではあると思いますよ。
世の中の仕組みをまだ全く分かってない自分がいうのは間違ってると、自分でも思いますが。

http://gaishishukatsu.com/archives/4163

ところどころにネタが満載。
後、たまに昼飯で食べたものがスーツについて汚れてしまうことがあるので、シミ抜きもあったほうがいいと思う。
えっ? 子供じゃないから、汚さないって?

茂木健一郎 クオリア日記: どうせ、ベタ記事にしかならねえぜ。

茂木さんってこういうキャラだったっけ?
頭のネジが一本抜けちゃったような感じが・・・(悪い意味ではない。)。

/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

先日発表されたインスタント検索で起業や就職ができるらしい。
まだ日本では始まってないから、よく分からないけど。

時給11万2千円のアルバイトがある! しかも働くのは3時間だけ | ガジェット通信 GetNews

アルバイトというより、懸賞金と考えたほうがいいかも・・・。
どちらにしろ、すごい金額だけど。

VIPPERな俺 : 「今回は不採用とさせて頂きます」「」←1番のキメ台詞で優勝

まあ、誠実に>>116みたいなことを言うのが一番いいかも知れない。