2010年9月13日に見た就活関連サイト

http://matton.blog91.fc2.com/blog-entry-565.html

まあ、そりゃそうろうと思う。
求人倍率みても、新卒のほうが圧倒的に有利みたいだし。
それにしても、グローバル企業に就職したがる人は多分意欲もあってそれなりに実力のある子だと思うのだけれども、外国人も採用するような会社だからかなり厳しくて結局就職できなかった。ということもありえるのかもしれないなあ。

CAREERzine:サービス終了

一定の割合でこういう子たちはやっぱりいるのか。
出身地別のグラフとかも見てみたいかも。
都会と田舎の差とか見てみたい。

就活の稽古場は学校にあり!! ( 就職 ) - Sign〜就活の道しるべ〜 - Yahoo!ブログ

自分ももうちょっと活用したほうがよかったんだろうか。
キャリアカウンセラーは受けたけど、どうにも・・・。自分の受け方も悪かったと思うのだけど。
学校に来てる求人は、そんなにいいのがなかったような。

これからは頭の良い人は採用できないのか?? - 鬼人事クマさんのブログ

やっぱり、権利はちゃんと主張したほうがいいのかもしれない。
まあ、こういうのはユニオンとかに入ればまわりに主張してる人ばっかりで、自分も感化されるんじゃないだろうか。

Expired

写真がww全く関係ないような・・・。
ところで、電車の中で携帯電話をいじってる行動を「電車に乗る時間さえもバーチャル(仮想的)なデータにさらされ続けている。これでは、五感が鈍っていくばかりだ」というのは少し違和感。
まあ、小説を読んでる人にもそう思っているかどうかによるけど(メールのほうが小説より考えてるだろうし、リアルに近いわけだし)。

履歴書を確実に読んでもらうには--効果的な添え状を書くうえでのティップス - CNET Japan

添え状を書いたらいいとのこと。
でも、それって海外の話だけじゃないの(この記事も元は海外の記事みたいだし)
日本で出してる人や、それが有利になると思ってる(または有利にする人)ってどれぐらいいるんだろう?

元ニートで今は社長だけど何か質問ある?: フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-

なんか面白そうなスレタイなのに、いまいち反応が・・・。
コンサルか。自分も就活してそういう職種あると知って、IT職種の次に興味がわいた職種だったような。
なんかかっこいいじゃん。コンサルタントって。
中二病っていうな。

新卒で250社落ちたけど何か質問ある? : ガラパゴス速報 跡地

ここまでやると逆に生活の一部と化してるんじゃないだろうか。就活してなきゃ体がなまる。というような。
いや、それはないか。
計算してみると、今日は2010年の256日目だそうだけど、いったいこの>>1は1日最高で何社受けたのだろうか。
ところで、釣りなのかこれ? 釣りっぽい終わり方にみえなくもないけど。

【コラム】日本の学生の就職「超」氷河期は永久に続く : SIerブログ

ロボットが働いて人間が働かなくてよくなる社会はやってくるのだろうか。

面接でいわれたひどい言葉 : 情弱VIP2ちゃんねる

そこまでひどいとは思わなかったけど、彼女いますか? は聞かれたことがある。

「内定出ない」「人材いない」 就活、厳しい秋風 :日本経済新聞

やっぱり、学生の能力が低下してるのかなあ。
自分もそれに漏れずだけど。

http://student.jobweb.jp/contents/syukatsu/10367

自分で考えて行動できる人が採用されやすい。まあ、よく言われることかな。
自分は、やっぱり考えて行動してこなかったんだろうな。考えてるつもりではいたかもしれないけど。

雇ってwww雇ってwww欲しいのwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

やべーwwwwwwwwwwwwww3か月後には無職確定なのにwwwwwwww就活してないwwwwwwwwwwwwww