2010年9月10日に見た就活関連サイト

http://gaishishukatsu.com/archives/3924

早いなあ。
まあ、それだけ早く内定もらえたら、就活費用にかかる費用も減るわけだし、お互いにとってwin-winだろうな。
後、真ん中の写真はなんだよ。

http://r.nanapi.jp/4716/

そんな、「恋愛するのは簡単」ということを前提に話されても・・・。

匿名が基本のモテない人コミュニティ | 非モテ+

無い内定、みんなで取れば怖くない」というのはある意味あてはまっているかもしれない。
もし、景気がいいときに内定がとれなければ、国も就職支援をしないわけで、本当に途方に暮れてしまうけど、みんなが無い内定だと、国も就職支援をするようになって、その支援に助けられるかもしれないわけだし。
まあ、自分は2009年卒だったとしても内定とれなかっただろうしね・・・。

http://hamusoku.com/archives/3571603.html

なるほど。こうやって求人要件を考えるのもありか。
無料で求人募集したいなら、Twitter上で募集してみたら? という人はいないか。
いっそのこと、そのままVIPで募集するとか。ドワンゴみたいに(ドワンゴの場合は、大卒未満が条件だったけど)。

CAREERzine:サービス終了

プログラマは時給2000円なのか。思ったより高いような。
派遣でも案外いいかもしれないなぁ。
いや、やっぱりやめたほうがいいか。

iPhone向けに就活支援のスケジュールアプリ - ケータイ Watch

学情提供。
内定取った人のほうが取れなかった人よりiPhone所持率高いのだろうか?
そこが気になる。

http://anond.hatelabo.jp/20100909215336

どうすりゃいいんだよって感じなんだろうな・・・。
もっと国が支援してくれればいいんだけどね。
就職もそうだけど、介護も。

若年者雇用のもうひとつの阻害要因は教育か? (1/4)

教育の問題といっても、最近の就職難問題でとりあげられるのは高卒・大卒の新卒だからなぁ。
本当に教育にあまりお金をだしてないのが問題なのかはなんとも言えない。
教育は受けているわけだし。
まあ、国にだしてもらった分を塾にいくなどして、もっと教育を受けるということも考えられるか。
自分はそんなの関係なく、塾には行かなかったけど。

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2010091002000053.html

証券会社のインターン面白そう。
このインターンは本当、証券会社に就職するしないにかかわらず役立ちそう。

http://mytown.asahi.com/areanews/mie/NGY201009090016.html

本当、こういうので管理ておいてほしい。
なんで、キャリアセンターに行くたんびに、最初から話さなきゃいけないんだよと(だいたいいつも担当が違う)

外国人留学生を採用する企業、前年度比2倍に - ITmedia ビジネスオンライン

採用したい出身国・地域は、中国の次に東南アジアが多いのか。まあ、そこらへんだと、近いし、安く雇えそうだしね。韓国の給料は日本とそんなに変わらなさそうだし。
日本企業に就職したがっている外国人留学生の出身地域との割合と比較してほしい。

http://www.chosunonline.com/news/20100910000027

日本のニュースサイトなのだから、イラストのハングルが何と書いてあるのかも書いといてくれ・・・。

アゴ削り、やってよかったです!!

会社同士が協力した就職支援事業か。
うまく相乗効果が表れるといいのだけれども。