2010年9月8日に見た就活関連サイト

痛いニュース(ノ∀`) : 【JAL】 内定です→入社は卒業後になります→(学生卒業)→君達は入社できません→派遣屋を紹介します - ライブドアブログ

パイロット候補か。
夢だったんだろうなぁ・・・。
ブコメANAがあったら入りたいに笑った。
多分、ANAも受けて、そちらは落ちた人ばかりだと思うのだけど。

不採用の理由を「お答えできない」理由【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

自分もなんとなくで落とされてきたんだろうか。
見た目はどうなっていればよかったんだろう・・・。

http://r.nanapi.jp/4572/

素直に分かりませんと答えるか、考える時間をもらうかか。
うーん・・・。もうちょっといい方法はないものか・・・。

ソルジャー(営業職)採用は負け組なのか? : 金融日記

そういう意味で負け組と言ってるのかどうかは分からないけれども・・・。
全く関係ないのだけど、先日参加したセミナーにGoogleの営業という人がゲストとして講演していた(Google Appsセミナー)。
やっぱり、Googleにも営業っているんだね。
名刺交換したかったけど、行列ができてたからさっさと帰った。

「奨学金返済地獄」夢断たれる若者たち―金貸しになった旧育英会 : J-CASTテレビウォッチ

自分も10月から返済期間に入るんだよなぁ。
後、ここには書かれてないようだけど、病気になったり、未就職・定収入の場合は返還期限猶予制度があるからそれを活用したほうがいい。
返還期限猶予 - JASSO
平成23年1月からは、減額返還制度というものも始まるらしい(返す総額が下がるのかと期待したけど、そうじゃないらしい)。
減額返還 - JASSO

http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY201009070447.html

上の奨学金問題とこの問題について、先日のホンマでっか!?で、尾木ママもいろいろ言っていたような。
誰にでも教育が開かれてるような国というのは理想ではあると思うのだけど・・・。

まとめよう、あつまろう - Togetter

海外で働くならTOEFL、日本で働くならTOEICがいいのか。
どうりで、うちの学校はTOEICではなく、TOEFLを受けさせてたわけだ。もともと外国人が作った学校だし。
まあ、海外の大学院に行くためには必要ということを言われていたような気がするけど。

http://docmore.jp/syukatube/index.html

もうすぐ公開のUstream×就活なサービス。
ありそうでなかった(あるのかもしれないけど)。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100908/mca1009080501005-n1.htm

説明会だったか、面接が終わってから、スーツみるとシミがついていたことはある。

【就活】日本企業にそっぽ向く米国の日本人留学生たち - BIZ速 /cashing diggin' deeper plus+ 2.03-- --

日本人留学生は減ってきてるみたいだけどね。
優秀な人はどんどん国外へ行ってるのかな。

http://job.yomiuri.co.jp/hunt/saizensen/sa_10090302.htm

トライアル雇用を通して正社員に就職できたのはおよそ8割か。けっこう多い印象。
そういえば今日、新卒者就職応援プロジェクトのフォローアップ研修に行ってきて、他の会社でインターンをしている人にあってきたのだけれども、結構入りたければ入れさせてもらえそうなところが多いらしい。
うちはどうなんだろう? 今のところ、社員すらいない会社なのだけれども。

[ニュース]アデコ、若年層への就職支援を拡充し、雇用創出に貢献 - 『日本の人事部』

未就業の既卒者向け就職支援もあるのか。
ところで、このセミナーって無料なのだろうか? 値段が書いてないのだけれども。