2010年9月7日に見た就活関連サイト

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/ebcc7ac0dcc5cea196df6d9a89a8959f/

あまり理系は関係ないような・・・。
池上彰さんの話は確かに面白い。積極的にみるというわけじゃないけど。
それにしても、文系だとバイト2年目で店長に採用される。なんてことがあるのか・・・。
そういや友達にも、携帯電話をもたされたり商談をまかされたりで、社員みたいな仕事してたって言ってたっけ。

Q:大学4年の息子が就活しません A:叩き出せ! : 【2ch】ニュー速クオリティ

まあ、追い出しても反逆して殺しにかかるような子でないと思えば追い出してもいいかもしれない。
うちの父親も似たようなことよく言ってるけど・・・。

芦田先生の就職活動〈激〉ツイート - Togetter

根性根性ど根性!
そういや、根性って具体的にどんな意味なんだろう、と思ってググったら一番上がwikipediaの根性論だった。
wikipedia:根性論
パッと見、あまりいい考えじゃないのかもしれない・・・。

秋なのに「就職が決まらない」大学生だらけ() | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

子供が就職できなくてノイローゼ状態な親か・・・。あまり想像できない・・・。
2時間説教した後に、「採用しないけど他で内定とれたら教えて」って本当に意味不明だな・・・。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100907/trd1009070857004-n1.htm

そうか。就活川柳の時期か。
相変わらず、おもしr・・・いや、笑えないな・・・。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100906/ecc1009060502005-n1.htm

如水会ってなんだ? って思ったら、卒業生組織というものがあるのか。
自分が通ってた大学にもそんなのあるのだろうか?
如水会みたいな名前はなかったけど、同窓生の人脈は使えたような・・・。

就活から学んだ議論を円滑に進めるための5つの態度 - 文字の洪水に溺れながら

グループディスカッションでメンバーとなった人をライバルではなく、面接官だと思うか。
確かに、そう考えるとグループディスカッションにおける問題も少しは解決できるような気がする。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/hataraku/100907/20100907049.html

キャリアセンターねぇ。
まあ、役に立つ人はたつんじゃないだろうか。自分は例外かもしれないけど。
まあ、ちゃんとメモとってなかったり、とったとしても言われたことがうまく実行できなかったのが悪いのだけど。

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/09/07/2.html

もしかしたら就活には強い髪形なのかもしれないけど、この髪形はちょっと勇気がいる。

「就活応援グッズ」という体で売られている、最近の商品を探して… - 人力検索はてな

いろいろあるもんなんだぁ。
キットファイルは普通にほしい。