2010年9月3日に見た就活関連サイト

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/c7ddd89e5871aee098a41df6a46dbf3d/

マイナビ使ってる企業ってリクナビとそこまでいうほど差があるようには見えないなあ。
使っていた印象ではもっと少ないような気がしたのだけれども(ほとんどリクナビ中心だったけど)。
ブンナビは学生の利用率の割には、求人を出している企業が多いのか。

http://www.asahi.com/business/update/0902/TKY201009020363.html

なんだ、4割もの人が正社員になれるんじゃん。思ってたより悪くない。
まあ、自分は見出しの6割になる確率のほうが断然高そうですが・・・。
と思ったけど、自分の場合、卒業後は無業だったから、この6割の母数ですらないのか。

http://koji.jobweb.jp/?p=4275

大学1・2年生のときなんて、就活を意識することすらなかったような気がする。

http://japan.internet.com/developer/20100903/26.html

Javaは最近全く触ってないなあ。
2年前に授業で触ったっきり。

http://r.nanapi.jp/4374/

アロマかぁ・・・。
使ったことすらないなぁ。

CAREERzine:サービス終了

志望学部・大学ごとの結果も見てみたい。

「理系は文系より年収高い」は常識? 就職や転職の際にも有利だ : J-CASTニュース

妹の友達にも、文系じゃ就職大変だろうから理系を選んだという子がいるらしい(どうでもいいけど、リカという名前)。
自分が高校生のときなんて、文系より理系科目のほうが得意だから理系を選んだ。という気持ちでしかなかったなあ。

公務員になるの難しすぎワロタww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

公務員って、もしかしたら安定かもしれないけど、仕事きつそうだし、給料も安そうなイメージが・・・。
来年は採用人数も減ってもっと入るの難しくなるそうですね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/03/064/index.html

姿勢が悪くなると反発して姿勢がよくなるスーツらしい。
そんな技術があるのか。

既卒者の就職活動、一段と厳しく 厚労省調べ :日本経済新聞

自分が志望している情報通信業が一番、既卒して数年以内なら新卒枠でOKというところが多いらしい。

地域ニュース : 日経電子版

これだけ有名な企業だったら、多分もともと関東からの就活生も多かったんじゃないかな。
まあでも、確かに増えるだろうなぁ・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20100903-OYT8T00148.htm?from=navr&from=yoltop

ほっとくのも一つの手なのかもしれない。