2010年7月27日に見た就活関連サイト

新卒一括採用に賛成? 反対? 企業の本音は - ITmedia ビジネスオンライン

圧倒的に新卒一括採用賛成派のほうが多いとのこと。
大学生にも同じ質問をしたらどういう結果になるのだろうか?

http://job.yomiuri.co.jp/hunt/saizensen/sa_10072701.htm

九州周辺の来年卒業予定の大学生・大学院生だと少し反対派のほうが多いらしい。
ただ、来年卒業予定というと、就活やってる人だろうしなあ。今年は不況で大変だったから、反対派のほうが多くなったのかもしれないし。

CAREERzine:サービス終了

けっこう新入社員でも人間関係がうまくいってる人が多いそうです。それはよかった。

CAREERzine:サービス終了

周囲からの評価は気にしているそうですが。

面接官が考えていること。そして面接で落とされないために必ずするべき事。 | The Wisdom of Crowds - JP

最初の5分間が大事だという話。ただ、第一印象だけで判断してないという人もいるとのこと。
まあ、一番いいのは面接中ずっと好印象を与えてることでしょうけどね。
やっぱり、ずっと好印象たもってるのは大変なのだろうか? 大変というより、時間が長いと油断してしまうから最初の5分だけと言っているのだろうか?

http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20100726/1280107927

まあ、就活本でも、面接被験者を演じるつもりで面接を受けろ。と書いてある本もありますしね。
逆に、面接官のほうも面接官を演じているんだとか。

自分戦略研究所 : ITエキスパートのための成長支援メディア - @IT

将来性・・・ね。自分もそう思ってはいるけど、クラウドの影響で仕事がなくなるという話もきくし・・・。

学生向け就職支援サービス「就活予備校 PRE-BIZ(プレビズ)」において、【ドラマチックコミュニケーション講座】を開始 - 株式会社ジーズコンサルティングのプレスリリース

なんだよドラマチックコミュニケーションって!
自分もコミュニケーションが苦手だし、一度コミュニケーション講座には行ってみたい気もする。

http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1440.html

芋羊羹食べたくなってきた。