2010年7月23日に見た就活関連サイト

あなたのエントリーシートが通過しない5つの理由+1

インターンでもエントリーシートなんてあるのか。
インターンはほとんど面接のみだと思ってた。

大学院生の就活~学部生と比べて不利なのか?強みをどう生かすべきか?~

院生は学部生と違ってプレゼンする機会や英文(の論文)を読む機会が多いから、その分成長して、それが強みになるということ。
就活のバカタレ!を読んだあとだと、理系院生はバブル期なみに優遇されている印象があるけれども。

就活の場で良い質問をするためにやっておくべき6つこと GOOD FIND 編集部ブログ

昨日行ったセミナーは、なんと質問した人のうち先着5名の人にウェブ制作についての本を2冊もらえたのですが、残念ながらいい質問が思い浮かばず断念。
「なんでこのセミナーを開催したんですか?」という質問しか・・・。

http://intern.jobweb.jp/contents/gyokai/9035

なるほど。
でも、それをいったらもしかしたらずっと就職活動なんでは?

U22|NIKKEI STYLE

大学生活は充実してたとはとてもいえないです。
ただ、だからといってやり直したいとも思っているわけではなかったりする。やりなおしても何も変わらない気もするし。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/politics/news/20100723/355322

どうせなら「知事のもとで働きたいからです!」というお世辞を言ったらそこで一発合格・・・なわけがないか。

中国人も「就職氷河期」、09年の日本での就職率は前年比4割減...|レコードチャイナ

4割減かぁ。
日本人の知らない日本語を見てると、留学生はバイトじたい働くの難しいらしいので、本当大変なんだろうな。