2010年7月22日に見た就活関連サイト

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/topics/detail/AC/688e57b2cdb9e81f5f1d586fd3cd6512/

そういえば、銀のアンカーにも、大学名を聞かない選考をしてみたところ、例年より東大出身が多かったという会社があったとか書いてあったなあ。
まあ、上位校に入ったような人は、努力できる能力があるんだろうね。勉強も就活も。

CAREERzine:サービス終了

なんだかよう分からんアンケート。
出会うってどこで? インターンで? 仲間とであった? 仲間ができたということか?

就職面接でドアのノック回数までチェックされる国【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

やばい、自分ちゃんと3回やっていただろうか?
でも、2回はトイレを連想させるというのはいまいちよく分からない。むしろトイレにノックするということはトイレが近いというのだから、「トントントントントン 早く早く!! トントントントントン」という要領でもっと多くノックしてるイメージがあるのだけれども。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100721-OYT1T01227.htm

いろんなこと言ってるせいで、一番言いたいことが分からない。
多分、職業意識を高めようということだろう。自分も職業意識を高めなければ。よう分からんけど。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100722k0000m040025000c.html

弁護士のデフレ化がおきたりして・・・。

就活が嫌だという奴の気が知れない

確かに、雨の日の会社説明会は空きが多かった。会社の人も「今日は雨だから人数が少ないです」と当たり前のように言っていたとこもあったような。
自分は二度ほどキャンセルしないで会社説明会を休んだことがある。一度は会場に行ったものの、時間を一時間遅く間違えていた。二度目はインフルエンザでパソコンすら触れなかった。ほかにもあったかもしれない。

年収1000万円のビジネスマンに聞いた「息子・娘に入社してもらいたい企業ベスト25」 - ライブドアニュース

実際、年収1000万円の人の子供ってどういう会社に就職しているのだろうか。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100722/biz1007220733003-n1.htm

はてなインターンは面白そうだよね。
インターンのくせにやけにレベルが高い人ばかりなのがあれだけど。

Google化する大学生【小俣剛貴】 | TechWave(テックウェーブ)

>>「就職活動の書類審査でメールアドレスがヤフーだとITリテラシーが低いと思われて落ちる。Gmailならセーフ。」
なんじゃそりゃ。確かに、自分も今は就活用のメールアドレスはGmailにしてるけれども(学生時代は学校のメールアドレスがあったので)。
そういや、Google化っていう言葉を作ったのは勝間さんだったっけ?