2010年7月18日に見た就活関連サイト

2010-07-18

バブル世代でも女性は就職しづらいみたいな印象があったのだけれども、やっぱり女性もいろいろサービスしてもらってたのか。
まあ、多分ちきりんさんは昔から優秀だったとは思うのだけれども。
それにしても本当、未来の就活はどうなっていくのでしょうか。
昔の人(バブル世代)がいろいろサービスしてもらえたと言っているように、未来も自分らの世代が昔はいろいろサービスしてもらえたと言っていたりして。
「俺らの時代には、OB訪問やインターンシップ会社説明会なんてものがあったんだぞ! 中には会社訪問で粗品がもらえたりな!」とか。

企業が新人に求めるのは”学ぼうとする意欲”なのに、最近の企業は”勤務経験”を求める | ライフハックちゃんねる弐式

まあ、アルバイトからうまくあがっていくという企業もありますし、アルバイトから始めるとか。
マクドナルドとかそうじゃなかったっけ?

2010-07-16

今振り返ってみると、自分がしてきた質問てどうもしょうもないことが多かった気もしなくはない。
明らか、ほかの人の質問に答えてるときより時間が短かったような・・・。

「あれは使えないな」 試用期間中に新人を解雇できるか : J-CAST会社ウォッチ

可能だけれども悪評がでる可能性があるとのこと。
営業同行に連れて行かない理由が分からない。使えなかいようだったら使えるように少しは努力しなきゃダメだろ。

『NARUTO -ナルト- 就活伝』ニュー・ロストジェネレーション - Togetter

よく分かっていないのはともかく、就活課のいうことが人によって違うというのはなんとかしてほしい。
ところで、ナルトって見たことないのだけれども、「ってばよ」というのが口癖なのか。そういや予告編でそんな感じの言葉を言っていたような。
ところで、ナルトっていったら、海外で大人気というイメージがあります。
前にWikipediaについて書かれた翻訳本に、「よく編集されるキーワードは」につづくいくつかのキーワードのなかに「ナルト」とあってビックリした覚えが。