大学行って臨時収入ゲット

卒業したにも関わらず生協脱退をするのを忘れていたので今日、先日の日曜日と休みを入れ替えてもらい、行ってきた。
どうやら、出資金というものが返還されるらしく、期間は卒業後2年間以内とのことだ。
ずっといつか行こうと思っていたのだけれども、忘れていたり行けずじまいだったりで今日までずっと行っていなかった。
どうやらこの返還自体は本キャンパスでもいいらしいので、本キャンパスまで自転車で。途中、家と大学の間にある図書館に寄って2週間前に借りた本を返し、大学へとむかう。


普段、このキャンパスに行くのは電車で行くことが多いのだけれども、自転車で行ってもそう遠いようには感じなかった。もしかしたら、電車で行ったほうが時間がかかるんじゃないかと思うほど。
まあ、とはいっても少し迷いましたが・・・。坂の上のほうにあるのに、さらに上まで行ってしまった・・・。


大学について、駐輪場に自転車を置き、まっすぐ生協総務部には向かわずに、生協店舗に行ってみた。本キャンパスの生協店舗には初めて、もしくは入学したごろぐらいに行ったっきりいってなかったのだけれども、かなり大きい。
特に本がかなり揃ってる。中規模の本屋の少し小さい版みたいなそんな感じ。これで10%引きなのだからうらやましい。
本の中でもとくに漫画が多い。自分が通っていたところは漫画なんてほとんどなかった。あっても1冊か2冊ぐらい。お前、ここは教育の場だろ! と言いたくなるほど。まあ、技術書は断然、理工学部がある、自分が通っていたキャンパスのほうが揃っていましたが。


何か買おうと思ったけれども、結局何も買わずに生協総務部へ。
「今年卒業したものなんですが」というとすぐに事情を分かってもらったらしく、生協組合員証を渡して、出資金というものを返してもらうことになった。
ところでこの出資金。多分、入学したごろに渡したと思うのだけれども、500円ぐらいかな? とお金を受け取るまで思っていた。
お金をもらったら、そのお金を今日の昼食代にしよう。食堂にでも行って食べようかな。なんて思っていた。
上で「行けずじまい」とは書いたものの、今まで心のどこかでは500円ぐらいならわざわざ時間かけて行く必要ないよな、とも少しは思っていた。
そんなことを思っていたものの、渡されたお金は、
16000円。
正直ビックリした。
外側からは分からないものの、内側では大喜び。
とりあえずそのお金で食堂に行き、180円のそばを食べてきました。熱かった。
16000円ももらって180円とか(笑)と思って、帰りにマクドナルドにより、100円のソフトクリームを食べた。暑い中のソフトクリーム。おいしかった。


それより、生協組合に入るのってこんなに金かかるのかよ。生協や食堂で買い物するとき誰も生協組合員証なんて見せてないから、実質誰でも買えるぞ。