SEOセミナーに参加してきた

またかよ。と思われるかもしれないけれども、今回は自主的に参加。
うちの社長がセミナーや勉強会には積極的に参加するよう言っているので普段からよさげなセミナーがないかチェックしているのだけれども、自主的なセミナーは初めて。


開始時刻は14時。場所は中津駅に近く。
会社が西中島南方駅の近くと、一駅分しか距離が違わないし、電車賃もかかるので歩いていくことにしたら、社長に驚かれた。そんな驚かんでも。たった2,30分ですよ。
とりあえず余裕をもって13時にでると、会場の近くに着いたのが13時25分ほど。やはり少し早すぎたか、と思ってコンビニに寄ってみるものの、特にやることがなく、数分するとすぐに出た。
受付は13時45分からとのことだけれども、受付前で待っとけばいいかと思って、35分ぐらいに会場まで行くと、どうやらもう入っていいらしかった。
受付の人に「貴殿の名刺をお願いします」とのこと。なんだその言い方。とりあえず名刺をだ・・・名刺・・・名刺どこだ! あった! 輪ゴムで束になってくくってあるじゃないか!
みなさんはこんなことにならないように注意しましょう。


申し込んだときには定員30名と書いてあったので、少なくても15人ぐらいは来るだろう。なんて思っていたら自分含めて4人のみ。
主催者も「ちょっと少ないですが時間が来たので始めましょう」ということだった。想定外だったんだろうな。
セミナーの内容はそれほどいうほど目新しいものでもなかったので割愛。予想通りといやあ予想通りだけれども、SEOがどんなものか説明してかつ、当社に頼めば検索で上のほうにでてきますよ! というもの。自分はSEOの勉強のためにきているので、ターゲット層ではなかったのかもしれない。名刺交換もしたし、最後に「場違いでしたかねえ?」と聞くと「いえいえ」と言ってくれたので大丈夫だとは思うのだけれども。


帰りは、社長から会社に寄らず、そのまま帰っていいということだったので、定期で乗ることができる十三まで歩き、帰った。淀川って広いね。