2010年6月10日に見た就活関連サイト

CAREERzine:サービス終了

5割いってないのか。去年はどうだったかな・・・と思って探してみた。
2010年卒業の大学生、内々定63%、前年から13ポイント低下:nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
あれ・・・去年のほうが20%も高い・・・。
そういや去年の今頃はまわりは決まっている人ばっかりだったっけ。
今の就活生は、内定持っていない人でも周りに同じような人が多いから一種の安心感がうまれてるんじゃないだろうか。いや、うまれちゃだめだけれども。

倫理憲章と就活の実態 2・3月のピーク突出 就職活動調査:2011年4月入社の新卒学生の定点調査(5月度) 発表|レジェンダ・コーポレーション株式会社のプレスリリース

こっちの調査じゃ内々定の割合が70.5%もあるらしい。
平均就活費用は114302円か。自分もこれぐらいは余裕で使っただろうな・・・。

2009年度の中途採用実績は大幅減、2010年度は? - ITmedia ビジネスオンライン

商社はあまり人が辞めないのか、かなり不景気なのか。

経産省:中小企業と学生を橋渡しする専用サイト開設について考える | 大学を考える

そういや、就職ナビサイトってどこも登録制だよなとこのエントリーを見て思った。バイトのナビサイトなら登録しなくても応募できるところのほうが多いのだけれども。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/10/s5pfkou/index.html

そういや、今働いている会社の面接で「Photoshopは使える?」と聞かれたけど、使うことはあるのだろうか。

http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0003074201.shtml

神戸か。どうしよう行こうかな・・・。と思ったら金とるのね。

http://blog.goo.ne.jp/humu-c/e/b79c23aa207b4f7367ab2dc84642f87f

自分無しではその仕事が成立しないと周りに思ってもらえるだけの力を身につけるなんて病気になっても、休むことすら気が引けるだろ。
どうせなら、自分かもう一人無しではその仕事が成立しないと周りに思ってもらえるだけの力を身につけて、そのもう一人は自分で育てるのがいい。

http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201006100025.html

そんなに規模大きいのかこのサービス。
リクナビより上がいたとは知らなかった。

http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=10251

韓国では就職率あがってるのかー。と思ったら、2007年の情報? 報告遅すぎだろ。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20100610-OYT8T00233.htm

「小さな笑い」で笑った。
自分史は一度書いてみたほうがいいのかもしれない。

新卒採用支援、コンサルティングのジョブウェブ。経営に貢献する人事部を新卒採用から支える。

格言を書くレポートというのはどこかであったような気がする。
普通に「最後まであきらめない」と書いたような気がするが。

【就活】たくさん企業を受験して、面接に「馴れた」ほうが有利なの? - Togetter

まあ、慣れる人は慣れるんだろうね。
そういや、父の会社でもやっぱり面接の練習に来る人というものはいるようで、かなり優秀そうな子で、第一志望はここだとも言っていたので当日すぐに合格の電話を入れたら断られたのだとか・・・。

http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2601.html

シグルイという作品を名前すら初めてしったのでよく分からなかった。