人をどう動かすか

今働いている会社はどうにものんびりしているところがありまして、はたしてこんなのでやっていけているのだろうかと不安なときがあります(インターンの子たちは給料払っているわけではないので、人件費はあまりかかっていないのだろうけど)。
今日も今日とて10時に会社につくと、いつものように社長しかいなかった。で、それからなぜか一時間以上も社長と向かい合わせで話すことになる。
だいたい察しの付く人もいると思うのだけれども、その一時間の間喋っていたのは社長のほうだ。本当、一時間も喋り続けれる人ってすごいと思う。
いや、もしかしたら自分もできるのだろうか。やったことがないだけで・・・。いや、無理だな。
で、その話のなかの一つにいかに人を動かすことができるかという話があった。
それができるのであれば、それが一番効率的にお金を生み出す方法だろうとかなんとか(もうちょっと柔らかい感じの話し方ではあったけれども)。


ところで実は言うと今日から妹に毎日お弁当を作ってもらうことになった。
最初は3000円と言っていたのだけれども、材料費のこともあるので4000円を渡すことになった。
なぜこういうことをするのかというと、そのほうが一ヶ月の食費が安くすむからだ。だいたい、20日働くことになるので、1日200円の出費ですむ。
さらに妹は、現在アルバイトをやっておらず(というよりも、自分と同じで落ち続けているので)、月に1000円でもほしい状況である。
これが、人をうまく動かすということではないだろうか。


えっ? 弁当ぐらい自分で作れって?
いや、僕はその朝にやることもあるし・・・。