2010年6月2日に見た就活関連サイト

【91.8%】 氷河期の再来に喘ぐ就活学生は、新卒一括採用に守られているという矛盾:中村昭典の気ままな数値解析:オルタナティブ・ブログ

長期化は問題だとは思うけれど、大学の後のほうでやることになったら卒研に支障がでてもっと困るだろうしね・・・。
難しい問題。

http://www.asahi.com/national/update/0602/SEB201006020005.html

内定取消しではなくて内々定取消し。
そういや何かの本か記事で「内定後に企業側が学生に対して内定取消しすると倍賞が発生するが、学生が内定後に辞退してもたいした問題はない。なので、内定を出した後は企業側がかなり不利」みたいなことを見たような気がする。

http://www.asahi.com/national/update/0602/OSK201006020079.html

ハービスホールってそんなに人入れるのか。
後、この時期だからとまだ買っていないのかもしれないけれども、私服の子が一人浮いてる。

【噂】就活板で京セラがブラック過ぎると話題に : 【2ch】ニュー速クオリティ

京セラは受けなかったけど、京セラコミュニケーションシステムの選考を受けた。一次選考では自由課題を提出という内容だったので、稲盛和夫氏の本の感想文書いたら印象いいんじゃね? と思って、書いて送ったら落ちた。頑張って書いたのに・・・。
後、京セラは受けなかったと言ったけれども、京セラ子会社の合同説明会というのを聞くために本社には行った。就活してる中で一番遠くまで行った説明会だったと思う。

自分の「売り」を客観的に伝えよう――自己PRを書くコツ − @IT自分戦略研究所

転職者向け。
自分はもっとやる気がアピールできるようにならなければ。
あるとは嘘じゃないと言えませんが・・・。

http://intern.jobweb.jp/contents/syukatsu/7358

就活で知り合って連絡先交換したという話を聞くたびに、んなアホなと思ってしまう自分。
誰もそんなこと言ってこなかったぞ。

http://student.jobweb.jp/contents/gyokai/7356

最近ようやくIR資料の読み方がなんとなく分かってきた。
"販売費及び一般管理費"ってなんだよ。と思わなくもないけれども。

全ての子供は親から引き離して国家が教育するべき - 未来の蛮族

あまり関係ありませんが、自分は赤ちゃんポストにたいして賛成派です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000037-rps-bus_all

採用情報 | 株式会社IDOM
Twitterとの連携の試みはともかく、なんでそんなに採用数増やすんだ・・・。

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20100602ddlk11070215000c.html

うぜえ。と思ったけど、1ヶ月で100人以上もの人を就職することができたのか。すごいな。

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20100602ddlk28010323000c.html

これだけ英語ができても就職先が見つからないのか・・・。
それだけ英語ができるなら、国内脱出という手もあると思うのだけれども・・。

http://mainichi.jp/area/okayama/news/20100602ddlk33100476000c.html

ブラジルはBRICsの一つですし、2016年にはオリンピックも開催されることですし、これから期待できそうな気がします。

http://canvery.net/xfyq3djp/

占いっぽいところにたどり着けない。パソコンじゃダメみたいだ。でも、携帯電話で見るのはやめたほうがいいような気がする・・・。