初出社。

というわけで、新卒者就職応援プロジェクト経由で働くことになった(といっても、インターンシップですが)会社に今日行ってきました。
出社は10時と少し遅い時間帯。
インターンだから少し遅めに出社させているのかと思ったら、自分が行ったときには社長以外誰もいなかった。
後、会社の大きさはうちの家のリビングぐらいの大きさしかなかった。すごいベンチャーっぽい。


とりあえず、お互い向かい合わせに座り、話しをすることに。
確か、他にどんなインターンシップ生がいるのだとか、目標を決めようとか言う話になって、30歳、40歳、50歳、60歳、70歳のときの目標を書くことに。
これがかなり大変。だいたい、未来の社会なんて予想もできないし、30,40ぐらいまでならともかく70歳とか生きている自分を想像することもできない。
いったいいつ終わるのやら・・・。
11時過ぎになると、パラパラと人が出社してきた。一人ひとりに挨拶をする。
13時半ごろになり、「そろそろ休憩をとってみたら?」と言われたので近くの松屋へ。行ってビックリした。松屋ってこんなに安いのか・・・。250円で並盛と味噌汁とか・・・。
14時半に戻って目標を考える続き。最後のほうは本当に適当(もしかしたら全部適当)かもしれないけれども何とか書き終えた。書き終えると書いたものをExcelにうつし、それをわざわざA3用紙に印刷して「これを家の部屋の壁に貼っていつでもこれを見れるように」とのことだ。はぁ・・・。


ところで僕は、この会社で主にウェブ制作を担当することになるらしく、それに使うソフトがWordPressというものらしい。
調べてみると、PHPMySQLを利用するブログ作成ソフトらしい。PHPMySQLの勉強をしようとしていた自分からするとこの展開はうれしい。


初日だからまだまだよく分かっていない部分もあるのだけれども、想像以上にのんびりとした会社であった。
研究室にいたころを思い出すような印象。
まあ、これぐらいだと半年間頑張れそうです。


それより、このエントリーは"就活"カテゴリーでよかったのだろうか・・・。