2010年5月29日に見た就活関連サイト

茂木健一郎 クオリア日記: 通年無差別採用のご提案

最近、茂木さんはよく就職活動について言及してるような気がする。
既卒者にもチャンスを、という意味だと思ったのだけれども、従順にエントリー、会社説明会に行ってきた自分には関係ないか・・・。

パスワード認証

序盤は減点評価か・・・。
グループディスカッションとかほとんど話したことがない(というより、なぜか話せない)からなあ・・・。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1005280068/

いい流れ。だと思う。
まあ、誰でも働きやすい社会になってきたということじゃあないでしょうか。

http://www.cnn.co.jp/business/AIC201005250006.html

Googleの社員食堂の料理を食べてみたい。

ガラパゴス化する就活 - 未来のいつか/hyoshiokの日記

なんだか最近、悪いことの例にガラパゴスという言葉を使う人が多いけれど、いったい誰が最初に言ったのだろうか。野村総研か? ガラパゴスの動物に失礼だろ。
まあそれはともかく、残念ながら今の日本ではプログラミングの知識よりもコミュ力のほうが求められているので・・・。リクナビとか見てたら分かるけど、「文系でも充実した研修があるので大丈夫! 文系の社員の割合は50%!」とアピールしている企業が多い。
まあ、自分はプログラミングの知識も中途半端だし、コミュニケーション能力はなさすぎるのですが・・・。

就活長期化 インターンシップは誰のため? WEDGE Infinity(ウェッジ)

企業も学生もどちらともに就活時期は大変なんだなと。
選考に直結しない1dayインターンシップなんて、本当誰が得するんだろう。就職支援サイト?

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100529/biz1005292014011-n1.htm

パソナはいろんな手で未内定者の就活支援をしてるなあ。
自分は落ちたけど・・・。

http://www.saitama-np.co.jp/news05/29/05.html

これって就活に役立つのか?
文化祭に出す屋台のようなものにしか思えないのだけれども・・・。

http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/100529/wky1005290226000-n1.htm

うーん。結論が少し短絡的な気もしなくはないけれども、まあポジティブにいい傾向だととらえておこう。

http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000561005290002

そろそろ選挙の時期ですね・・・。