2010年5月28日に見た就活関連サイト

http://mainichi.jp/select/today/news/20100529k0000m020070000c.html

なんだ。失業している人は20人に1人しかいないんじゃないか。海外よりも断然低いですね。
日本の失業率の求め方では分子が少なくなるため、海外よりも少なくなる傾向があるそうだけど。

就活useful&needlessアイテムまとめ - the world was not enough

役にたったアイテムを一つも持っていなかった・・・。

何のために大学に行くの?

ゼミでSPI対策なんてやるのか。就活用のゼミなの?
後、就職のために大学に行くというのはそんな変なことではないと思うのだけれども。
自分は、ソフトウェア開発の仕事をしたくて情報学科に行ったわけだし。
そういう意味じゃないか。

http://www.sankei-kansai.com/2010/05/28/20100528-024370.php

銀行以外だとどういうところが合同企業説明会を主催できるだろうか。
そういや、IT企業いろいろ回ってきたら、さまざまな業種の企業と関わることになる、と言っていた企業が多かったような・・・。

東大の研究室は最先端ではなかった - ITmedia エンタープライズ

東大より企業のほうが最先端な研究をやっているので、院には進まず就職するという人の話。
そういやエンゼルバンクには日本の大学で最高ランクである東大の特許収入額の大学ランキングは世界で70位以下とかいってたっけ。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100528/bsc1005280503006-n1.htm

ハローワークで行っている実習型雇用の対象求職者が狭まったらしい。
逆じゃないのか・・・。

http://news24.jp/articles/2010/05/28/06160005.html

「指示をもらったほうが働きやすい」というのは失業率や就職率と関係ない気がするのだけれども・・・。
「指示を出してもらわないと仕事ができない」ならともかく・・・。

就職活動ったー

yuu665の天職は『サラリーマンで平均年収は1740万円』です。

サラリーマンでそんなに高い年収をもらえるわけがないだろ!