新卒者就職応援プロジェクトの事前研修

いよいよ、来週の6月1日から働くということで、学情本社まで行って簡単な研修を受けてきました。
時間は15時。終了予定は18時半とのことだったけれども、結局終わったのは18時50分ぐらいだった。


正直、こんなことこんな時間かけてやることかと思うような内容だった。
全体的には長々とこの制度の話とビジネスマナーについての話と挨拶と名刺交換の実践だけでした。後、用紙を5枚ほど渡されて記入したぐらいか。
まあ名刺の交換の練習はやってはじめてその難しさに気づいたので、あれはやってよかった気がする(そういや名刺といえば、今度働くことになった会社の社長から名刺をもらったのだけれども、スーツのポケットに入れてそのままクリーニングに出してしまって行方不明に・・・)。
いや本当、名刺交換は難しい。空気読めるプロフェッショナルかつかなり器用な人でなければできないのではないだろうか。


ただ、ビジネスマナーについての話がねえ・・・。第一印象は3秒から30秒で作られ、その印象派3年間継続する。みたいなことを言われたのだけれども、じゃあ最初だけきっちり気合いいれて挨拶をし、1分ぐらいたてばだらけたり足組んでも印象悪くならないわけがないだろうと。それとも、30秒以降の印象は第二印象なのだろうか。
後、メラビアンの法則


新たにこの制度について分かったことがいくつか。
まず、履歴書の職歴欄には書けないということ(これはこっちから質問した)。つまり、空白期間ではあるらしい。ただ、自己PRにでもここで経験したことを書いて、アピールしてほしいとのことだった。
他に、残業はしてはいけないらしく、一日の雇用時間は7時間から8時間以内。また、1ヶ月の雇用日数は16日以上21日以下とのことだ(これに違反すれば助成金が受け取れないとか)。
他に、この制度に参加後、1ヶ月後と3ヵ月後と5ヵ月後に学情でフォロー研修があるらしく、その研修の日も助成金が入るだとか(上記の日数にも含まれるらしい)
また、企業のほうも一人受け入れにつき3500円が支給されるとか。1日3500円って思ったより高いな・・・。
後、実習期間中、職場実習に影響しない範囲でのアルバイトは可能だとのこと。ただし、受入企業でのアルバイトは禁止らしい。
それと、企業から実習生に金銭や報酬を渡してはいけないらしい。ただ、これの程度がよく分からなかった。例えば、職場の人と一緒に食べに行くことになっておごってもらうのはありなのかなしなのか。


まあ、とにかく6ヶ月がんばりたいと思います。多分、最初のうちは就活しないつもりなので、途中でやめるということはないと思うので。
そういや、このエントリー、"就活"カテゴリーにしたけれども、はたして今回の研修は就活の一貫なのだろうか?
まあ、この制度自体、職場体験を通じて、それを生かしてその会社で就職するか、別の会社にアピールして就職するかしてほしいという考えらしいし、就活しているみたいなものか。インターンシップだし。