2010年5月26日に見た就活関連サイト

dream-match.jp - このウェブサイトは販売用です! - 企業 内定 就職 支援 事業 リソースおよび情報

経済産業省からの補助をもとに、中小企業と就活生を繋ぐという制度のサイト。
自分は前から知っていたけれども、今日親友の母親がうちにやってきてこの制度について書かれた新聞の切り抜きコピーをわざわざもってきて教えてくれた。
誕生日のときの手紙もそうだけど、なぜこんなに気にかけてくれるのだろうか。

茂木健一郎 クオリア日記: 日本の大学のガラパゴス化

リンク先とは関係ないのですが、昨日から朝日新聞では大型大学特集(というより広告)となうって3日連続で関西の大学を紹介しており、昨日の特集ではわが母校の大学が紹介されてました。
それによるとなんと、これだけ就職氷河期といわれた年なのにも関わらず、わが母校は就職決定率は95%をうわまわったそうです。男子は95.9%だったとか(女子は97.2%)。他の大学は就職支援も力を入れていると書きながら就職決定率までは掲載しない(掲載していても母校の大学より低い)。でも、母校の大学は自身を持って就職決定率を掲載した。さすが自分が入った大学です。
自分は残りの4.1%ですが・・・。

breaking.jp - 就職 就職活動 就職情報 就活 採用 生の声 リソースおよび情報

あれ?銀行業は? 証券業に入ってるのか? それともランク外?

就活4円 : 就活で嫌いになった企業 - livedoor Blog(ブログ)

デンソーが気になる。いったい何言われたんだ・・・。

採用コスト0円も夢ではない? IMJ新卒採用チームのTwitter活用法 (1/4):MarkeZine(マーケジン)

そういや、自分が大学生、とくに1,2年のころはコンピュータ室に入るとあちこちでmixiの画面を見ている人がいたけれども、今はTwitterの画面を見ている人が多かったりするのだろうか?

http://shukatsunet.blogspot.com/2010/05/blog-post_4672.html

やったことがないな・・・。やったほうがいいとはよく見るのだけれども。

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/2d0b88c49a8a84e62a6da830c62f445d/

今だからいえるけど、過去に二,三度ほど間違えて女子が着替えている教室のドアを開けてしまったことがあります・・・。すみません・・・。