2010年5月24日に見た就活関連サイト

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100521/214548/

就活中でときどき聞いた疑問。
面接で聞かれることよりも、会社説明会で、「みなさんはどう思いますか? あなたは? ではそこのあなたは? 確かにそういう考えもあると思います。ですが、私は・・・・」という感じで話すことが多かったような気がする。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100520/214539/

日本じゃ博士になるのはハイリスクという話。
ところでこの人たちは、今まで自分がやってきた研究を生かした起業というのは考えないのだろうか?
まあ、それも日本じゃうまくいかないことが多いと思うのだけれども。

CAREERzine:サービス終了

自分もマクロミルに登録してるけど、こんなアンケート来たかな。って自分は新社会人じゃないか(笑)
年功序列を望む人が増えてるんだな・・・。まあ、年功序列が維持できるようにがんばってください。

エン・ジャパン情報流出を謝罪 新卒採用システムが丸見え : J-CASTニュース

これを気に、流出した内容がセルフブランディングとなって、enに登録してない会社からヘッドハントされて・・・。
ないか。

ツイッターで求人情報を繋ぐ「workingtter」

140文字でいかに自分をアピールできるか。
これで内定取れる人は、銀のアンカーでいったら、ゴールドランク以上か。

ふとゲーム業界に入りたくなった : デジタルニューススレッド

ゲームはそこそこ好きなのだけれども、ゲーム会社に働きたいとはあまり思わなかったなあ。
むしろ、ソフトウェア開発の求人を探しても、ゲーム会社はよっぽど有名じゃないところ以外はさけてたような。

http://intern.jobweb.jp/contents/syukatsu/6335

自分は6ヶ月のインターンシップを受けることが決まりました。なんだかんだ言って楽しみです。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000231001080001

就活ノートか。自分も最初のうちはつけたいたけれども(といっても、会社説明会でのメモ程度だったけど)、最近はあまりやってないような。
それにしても、こういう先輩後輩関係っていうのはすごいと思うのだけれども、普通なのだろうか。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY201005240134.html

内定切りではなく、強制内定辞退というのが辛いところ。
でも、3月に入社してくださいというのは変な会社だとは思うけれども、内定切り用の策だとは思わないけどなあ。3月に入社させてなんか得するの? それなら入社前研修で厳しく言うと思うのだけれども。

http://d.hatena.ne.jp/adgt/20100524/1274659321

ToDoリストというのは今まで作ったことがないなあ。面倒くさがりやなので、まずそういうの考えるのも作るのも面倒くさかったり・・・。それだから就職できないんですが・・・。

【4.41倍】 DREAM-MATCH PROJECTは、就活生と中小企業を結ぶ救世主になれるか:中村昭典の気ままな数値解析:オルタナティブ・ブログ

確かに東証一部上場でも知らないところというのは多い。自分も今日、自分の住んでいる市に本社がある東証一部の会社があるということを知った。

就職活動…学生「授業より就活」 3年秋に始動、4年秋以降の内定も : SIerブログ

就活ばかりやってたらゼミや講義の単位がとれなくて卒業できなかったという人はどれぐらいいるのだろうか。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20100524-OYT8T00278.htm

そういや、いろいろ合同企業説明会に行って、ブースに参加してみると、「毎年参加してるけど、やっぱり今年は少ないねえ」と言ってるブースがときどきあった。
就活生側からしたら厳しい厳しいといわれていても、今まで経験がなかったからいまいち実感がなかったのだけれども、その言葉を聞いて少し実感できたような気がする。