2010年5月17日に見た就活関連サイト

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100512/214357/

発売前はamazonのオススメ商品のページで上のほうに表示されたいたのだけれども、今は下のほうに表示されるようになった。
amazonを見てみるとあまり評判がよくなさそうだ。

内定率と基礎学力を同時に向上させる方法 - Joe's Labo

なるほど。これは効率的でいいような気もする。
でも、内定はSPIの結果はあまり関係ないとも言うし・・・。どうなんだろう?

逆学歴差別? -逆学歴差別?友人の話で恐縮なのですが…。彼女は東大の- 就職 | 教えて!goo

東大卒簿記一級持ちが就職できてないだと・・・。
こういうことってやっぱりあるんだなあ。

Googleを使った最高に賢い就職活動は、Facebookでも可能!? | ライフハッカー[日本版]

日本ではどうなんだろうか。ウェブ系ベンチャーならありえるような気もする。

「無給」で働く人々、とあるNPOの運営について | The Wisdom of Crowds - JP

大学を勉学の場と考えるなら、日本とアメリカどちらのほうがより大学生らしい生活をできるだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000039-san-soci

「女性だから・・・」か。
今の時代に就活してたら、日本の企業で活躍できたのだろうか?

http://intern.jobweb.jp/contents/senko/6727

メラビアンの法則の話。
就活中に何度か聞いたけど、けっこう誤解されているらしいので注意。
メラビアンの法則の誤解

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100517k0000m040042000c.html

改正しろと叫んでるそうだけど、具体案はないの? この記事には書かれてないのだけれども。
それがなきゃ政府も対応に困ると思うのだけれども。

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/05/20100517t15006.htm

これ見てると、ニートは単純に働きたくないから働いていないだけではないのかもしれないと思わされる。

アクセスヒューマネクスト、2010年卒既卒者向け合同企業説明会を緊急開催 就職未内定者救済のために2010年卒既卒者に対し就職機会を提供|株式会社アクセスヒューマネクストのプレスリリース

どうせ東京ばかりで大阪ではやらないんだろ。
と思ったら大阪でもやるみたいじゃないですか!!
http://www.ac-lab.jp/2010/osaka_10/
って、5月20日と21日だと!! 今は安いからとスーツクリーニングに出してしまった・・・

「怒鳴られるかも…」内定辞退が心配です - ライブドアニュース

内定辞退するときは、その会社は将来自分の働く会社の顧客になる可能性もあるのだから、電話ではなくあって内定辞退を伝えたほうがいいとヤバイ就活!には書いてあった

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/17/025/

どれだけ有効なのか知らないけど、受験料が高い・・・

http://spa.fusosha.co.jp/feature/number00010570.php

このとき就職した人はそれはそれで苦労しているそうですが。

面接で感じる合格フラグ NNT速報

スレタイが合格フラグなのにお祈り事例多数。まあでも、確かに合格フラグっぽい発言だとは思う。