2010年5月13日に見た就活関連サイト

面接で血液型を訊かれた人(ブラッドタイプハラスメントの実例) - Togetter

自分も先月受けたところで血液型を聞かれた。
思わず、「そういうの信じるほうなんですか?」と聞いてしまった・・・。

CAREERzine:サービス終了

なるほど。横文字は日本語にか。
えっと、システムエンジニアは体系技術者? プログラマは・・・分からん・・・。

CAREERzine:サービス終了

内定を取る自身が全くない人ってどういう気持ちで就活やってるんだろう?
それとも就活していないのだろうか?

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100513/225679/

3年で辞めたほうがいいかもしれない人向けのチェックリスト。
チェックリスト2の項目がよく分からない。1と5じゃ全然違う気がするのだけれども。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100510/214323/

1980年代、1990年代の労働情勢を過去の週刊誌から読み取った記事。
電卓にパソコンが入っているで吹いた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100513-OYT1T00430.htm

自殺の原因が就職失敗なのは354人か。しかも前年比39・9%増。
今年の新卒で就職できなくて自殺したという記事はみかけないのだけれども、はたしているのだろうか?
それにしても、小中高生で306人中、いじめが原因が7人って少なくないか? なんだよその他の理由。

厳しい就職活動を反映 7割が「内定1社」

昨年は、就活格差だとかいってたけど、やっぱり内定が1社だけの人が一番おおかったのか。
そういや、自分の周りの人は内定複数とれていたのだろうか?
そういう話を聞かなかったということは、やっぱり内定とっていた人は一社だけだったのだろうか?

「ゆとり」の日本脱出日記 : 若者が起業しない本当の理由

新卒で就職できなかったリスクを抱えた自分がいうのもなんだけど、やっぱり起業はリスクが高いので今はあまり考えていない。
だいたい、自分には起業して金を得る才能なんてない。就職すらできないのに。

ニート歴2年の俺がハローワークに行ってきた : はれぞう

>>17のハロワ攻略法が参考になりそう。

学生本人だけじゃない! 親も「就活」セミナー参加へ! | ロケットニュース24

よーし。僕も親になったら子どもの就活手伝っちゃうぞ!