新卒者就職応援プロジェクトのエントリー先の一つの応募条件

今日、学情ナビから電話があってエントリーしているある一つの会社の応募条件、というより面接で問われることについて話された。
どうやら、PHPで作ったプログラムが必要らしい・・・。
思わず、えっ? と首を傾げてしまった。
というのも、この制度は働くというよりはむしろインターンシップの制度であるので、そういうことは入ってから勉強させてもらえると思っていたからだ。
それにしても、C言語とか基本情報ぐらいの実力は求められたことはあったけれども、PHPって・・・。
自分だって2週間ほど前に勉強を始めただけで、まだ自分でオリジナルのプログラムを作ったことすらない。本に書いてあるソースを見よう見真似で書いただけだ。
「何か作れますか?」
(ちょっと古いけど)どうする!どうするの俺!
と、ちょっとした迷い。結局、
「すみません、他にどこかありませんか?」ということにした。
まあ、場所も少し遠いし、これでよかったのだろう。うん。
・・・でも、やっぱりもっと勉強しときゃあよかった・・・。