2010年5月12日に見た就活関連サイト

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/79f045121e5e415f858ba847c3ebd1ab/

本当、2010年卒の求人倍率と内定率のギャップはなんだったのだろうか。
ゆとり世代だから、それだけ今までよりも悪かったのだろうか。
求人倍率に油断して大手企業ばかり受けすぎたのだろうか。
集計方法が悪いのか。

東大は出たけれど…理学博士の任期付き雇3割 : SIerブログ

いちかばちかで起業してみたらどうだろう。東大ブランドもあるのだし。

http://digital-thread.com/archives/2657103.html

ブラックがどうとかより、ズル休みってどうなんだ・・・。

22歳だけど就職して5ヶ月でもう店長w ニュース速報BIP

これが自虐風自慢か。
"仕事は正直しんどくない"ってじゃあいいだろ。誰も突っ込んでないけど

面接に合格しないのですがどうすればいいでしょうか? -面接に合格しな- 就職 | 教えて!goo

ところで、うつ病っていったいどんな気分なのだろうか。
自分もなりそうな時があるのだけれども、はたしてそれがうつ病の兆候なのかすら分からない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100420/214104/

父親が面白い考えの持ち主だなと。
ところで、記事のタイトルは「歯車の歯にさえもなれない」なのに記事では「「歯車の歯」で終わるのではないか」と書いてあるのだけれども・・・。全然違うような・・・。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100510/214315/

中国人一人ひとりから1円ずつ集めるビジネスの案でもないだろうか。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100506/224501/

こないだからアマゾンのおすすめ商品に表示されてたりする。
自分はここでブログ書いてるのにオファーがないぞ! あたりまえだけど。
こんな感じの本は日本でも佐々木俊尚さんが書いてますよね。こないだ図書館で借りて読んだ。

asahi.com(朝日新聞社):〈採用を聞く:2 早稲田大3年・西原翠さん〉4年まで勉強専念したい - 教育

もし、就活が早期化していなかったら自分はどうなっていただろうか。
もっと勉強に専念していただろうか? もっと研究に打ち込んでいただろうか?
結局、あまり変わらないような気もする。

まとめよう、あつまろう - Togetter

>「私が御社にふさわしいかどうかはわかりません。私は、御社が私に関して知りたいことを全て伝えるだけです。」
なるほど! これをマニュアルとして面接してみるか。
いや、そもそも自分の場合、伝えてるかどうか微妙なところではあるのだけれども・・・。

働く意欲は入社2、3年目で急降下!?調査でわかった“若者が3年で辞める”本当の理由 | DOL Zoom Up! | ダイヤモンド・オンライン

自分が成長してその分、会社を成長させるのが一番理想だとは思うのだけれども。
まあ、そんなうまくいかないか。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100512-OYT1T00737.htm

よう分からんけど、ここでいうフリーターというのは、正社員経験があるのだろうか? フリーター視点の中小企業の魅力って・・・。

NIKKEI STYLE|ライフスタイルに知的な刺激を―日経の情報サイト

家族とならなんとかコミュニケーションはとれていると思うのだけれども・・・。
ただ、家族以外の人との会話がかなり少ない。

中国の新卒求人は3K仕事が高賃金:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース

意外とブラック企業のほうが給料高いような気もするのだけれども。

ムダマン 091 「厚顔!就活女」 - ニコニコ動画

無駄な身振り手振り。1年ぐらい前の集団面接で見たような気がする。