僕と映画

アリスインワンダーランドを家族4人で見に行ってきました。今年3回目の映画鑑賞です。
大学に入ってから一度も行っていなかったのに、今年だけで3回も行くなんて。もしかしたら、1年以内に3回は自己最多かもしれない(最多タイか)。


そもそも、昔から自分は映画というものはほとんど、年に1度しか見に行かない人だった(その1回はドラえもん)。
中学生のときに、技術家庭科の授業で班ごとに詐欺についての劇をやるという授業があったのだけれども、それで自分たちの班では映画が見放題になるというチケットを高値で買わされるという劇をやることになり、その劇では自分が被害者役となった。
そのときに演劇用の小道具として、映画に関するアンケート用紙を作り、詐欺師役の人に渡された。その紙に書いてあった項目の一つが『映画を見る回数:月に 回』というもの。すなわちこのアンケート用紙を作った人は、月に1回以上は行っているだろうと思ったらしい。仕方ないので自分は『月』と書かれた部分に斜線を入れて『年に1回』と書いたのだけれども、その劇はほとんどアドリブ進行だったため、詐欺師役の人も「年に1回ですか」と少し笑いながら言っていた(教室でも笑いは起こっていたように思う)
アンケートサイトから依頼のくるアンケートでも映画についてのアンケートがよくあるのだけれども、だいたい事前調査だけしか来ない。それでも、3円ほどもらえるので自分としてはうれしいのだけれども。


ところで、今日見た映画は3D上映だったのだけれども、自分の場合、3D映画はメガネonメガネとなるのでかなりわずらわしい。メガネをつけている人にはもっと別の形態を考えてもらえないだろうか。