2010年5月1日に見た就活関連サイト

BLOG「芦田の毎日」: 大学生と専門学校生との違いだって? ― リクルート「IT業界研究会」に参加して

ちょっと長いけど良エントリー。
大学生と専門学校生の違いというよりは、企業は「具体的な職業能力(職業的な専門能力)という点では、入社してからでもどうにでもなるから、接客対応能力やコミュニケーション能力(あるいはヒューマンスキル)の基本を植え付けておいて欲しい」というが、むしろ逆だろうという話。
著者の専門学校でも、中途でしか採用しないような会社に応募して3時面接を通過した新卒学生がいるらしい。
オブジェクト指向か。正直いまだによく分かってないんだよな・・・。クラスがどうの、インスタンスがどうの・・・。

最終面接に落ちた【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

最終面接なんて行ったことすらない(一次が最終を除く)
>>825の謎の少女に笑った。

わたしが新入社員の時に学んだこと : タイム・コンサルタントの日誌から

やり方が間違っていたら、同じやり方で見直しても結果が違うからダメという話。
自分も気をつけよう。

常識的に考えた : 【社会】フリーターの6割が正社員になることを希望 - ライブドアブログ

数年前のフリーターで正社員になりたがっていた人が今どうなっているのか気になるところ。

就活とかいうのがよくわかんない - 関内関外日記

ネットカフェは自分も行ったことがないな。そういう話じゃないけれども。

CAREERzine:サービス終了

やっぱり、社員と話すのが一番よさそう。
中途でも、新卒採用ページを見とけとのことだけど、逆に新卒者でも中途者の採用ページを見ておいたほうがいいのだろうか? と一瞬疑問に思ったけれども、新卒採用ページよりも中途採用ページのほうが充実している会社なんてほとんどないだろうからな・・・。

【アスペルガー】20〜40代の男性が多く、その半数は失職してネットで気づく : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

もしかしたら自分もそうじゃないかと不安に思う今日この頃。ただし、>>38のテストは怖くてできない。
先日半分冗談で母親に「僕ってアスペルガー症候群なんかなあ?」なんて言ってしまっがために、それからときどき真剣な声で母親にアスペルガー症候群についての話をされる。親にもやっぱりそうじゃないかと思われてるということか・・・。
でも、こういうスレ読んでいるとところどころ自分にはあてはまっていないような部分もある。ごっこ遊びを幼少のころにやった記憶はないのだけれども、高校のときにやった劇では役にある程度なりきっていた自信はあるし。人の悪口はできるだけ言わないようにしているつもりではあるし。
でも、思い当たる節もあって・・・。
それより、アスペルガー症候群に適した職業の一つはプログラマかよ。希望職種じゃないか。ただ、日本のプログラマは(海外はどうか知らないけれども)将来SEになる人で、SEはコミュニケーション能力が必要なわけです。