2010年4月28日に見た就活関連サイト

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/topics/detail/AC/2d3cdd8d0ccd21b73b5c7d3c49f12ac3/

新卒で就職できなかったといって、特別なことをやっていた人は少ない印象。
既卒者にも有望な人材はいるにはいるのだろうけど、このアンケートの結果から判断するのは少しズレているような気もする。会社入ってからの成績のデータがあるならともかく。

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/d0091254d8437c0b3f535d0803b9f924/

最近なんだかSWOT分析という言葉をよく聞くようなきがする。応用情報の試験範囲だったからかもしれないけど。

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/be4c629b0b90c3cd526e1d7663bd2d0f/

就職の風景の歴史。
今の大学生の精神年齢は昔の中学生か・・・。

http://www.toyokeizai.net/business/management_business/detail/AC/113958c82128c5a9b30e8eae67916dfe/

mixiGREE、モバゲー、はてブニコニコ動画を利用している就活生の志望する職種がどうなっているのかも気になる。

http://digital-thread.com/archives/2613041.html

参考になるのかならないのか分からないけど。

若手社会人の87%は「将来結婚したい」、相手に求めることはナニ? - ITmedia ビジネスオンライン

女性のほうが少ないのか。でも、社会人3年目だと逆転してるとのこと。
記事では「社会人経験を積むことにより男性は結婚願望が弱く、女性は結婚願望が強くなる傾向がうかがえた」と書いてあるけど、世代間の違いという可能性はないのか? 売り手市場で就職した人たちと買い手市場で就職した人たちなんだし。3年前のデータがないから分からないけど。

就活を始めたばかりの3年にありがちなこと【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

ああ懐かしい。企業から送られてきた会社案内の手紙で喜んでいた日々。
大量のメールに「うぜー」と思っていた自分。

ソーシャルアプリを作ろう! | TechWave(テックウェーブ)

作ってみたいのだけど、案がない。実力もあまりない。
さらにいうと、mixiは使ってないし、iPhoneは持ってない。

http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042801000045.html

今はどうなんだよ今は。

労働について - 内田樹の研究室

前にもこのブログで書いたような気がするけど、自分も似たようなことを考えたことがある。
自分がやっているアルバイトがはたして、本当に時給分の価値があるのか。そのお金はどこから入ってくるのかと。

J-CASTトレンド

アップルストアってこういうことやれるスペースがあるのか。銀座店だけかもしれないけど。