2010年4月25日に見た就活関連サイト

今年に大学を卒業しました。SE・PGを志望しています。大学は経済学部な- 就職 | 教えて!goo

日本のSE職は文系でも入れるとアピールしているところも多いし、そこは大丈夫じゃないだろうか。
コミュニケーション能力とか協調力とか行動力とか熱意とかは必要なのかもしれないけど。

面接で感じるお祈りフラグ : SIerブログ

帰り際にエレベーターで頭を下げられるというのはむしろ逆のことが多いなあ。エレベーター前までは来ず、会社の出口で頭を下げられるならお祈りのことが多かったけど。一次面接ではエレベーター前だったのに、落ちた二次面接では出口でとか。
よくよく考えたら、去年の8月から面接の選考ではお祈りメールしか来ていない。

http://wisdomofcrowdsjp.wordpress.com/2010/04/25/a055/

日本でも昔、院生には給料を支払うべきと文部科学省あたりが言っていたような気がするのだけれども、どうなったんだろう?
はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):大学院生に実質的な給与を 基礎科学力委が提言 - 社会

Long Tail World: 面接200回落ちて自殺:Job seeker, 21, kills herself after 200 job rejections

イギリスの経済情勢に詳しくないからよく分からないけれども、これはあまりにもひどすぎないか?

新卒至上主義がダメっていうけどさぁ

うっ・・・これはちょっときつい・・・。

1泊から利用できる「ウィークリーマンション東京」桜木町に泊まってみた - GIGAZINE

はてブで『就活』タグつけてる人がいたので。
もう少しお金があれば泊まってたかもしれない。
で、いくらなの? と思って公式サイト見てたら、安いので4000円らしい。確かに思ったより安いかも。

http://chomidori.blog102.fc2.com/blog-entry-64.html

社会人と話せとのこと。
自分は説明会や面接の場でしか話してないからなあ・・・。
Twitterか交流会か講演会か。OB訪問は既卒でもOKなのだろうか? いや、正直やるつもりはないのだけれども。