2010年4月22日に見た就活関連サイト

勝間和代:出生率を上げるために若年層の雇用問題を解決しよう!(1/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

そういえば、自分が就活に関するブログを書き始めたきっかけは勝間さんだったような気がする。
「正規・非正規の均等待遇の確保」が有効な政策と書かれているけど、これの根拠となる海外のデータもほしかった。
そういうことすると、よけいに若年層の失業率が増えるかもしれないし。

【雇用】来春の大卒求人数が2割減少 倍率も1.28倍に低下 : SIerブログ

景気が悪いというよりも、ゆとり教育が悪いと思っている人のほうが多いのか。

もみあげチャ〜シュ〜 : 実際、中卒フリーターでいけそうじゃね? - ライブドアブログ

松下幸之助エジソンも小学校中退ですし、中卒でも大丈夫でしょう!
経営能力や、99%の汗と1%のひらめきがあればですが。

http://www.asahi.com/business/update/0421/TKY201004210270.html

自分が受けてきたところはIT企業がほとんどだからかもしれないけれども、自社製品をプレゼントするという会社の選考に参加したことないなあ。その会社の名前が入った筆記用具ならよくもらったけど。
ところで、こんなこと書いていいのだろうか? 応募者殺到するだろ。

新卒限定 無い内定者雇えば100万円 - カレーなる辛口Javaな転職日記

この政策って、株式会社を25万円で作って、そこに無い内定の友達一人雇ったことにしても100万円もらえるのだろうか?

レイオフの導入で企業も個人も再出発しよう|シリコンバレーで考える 安藤茂彌|ダイヤモンド・オンライン

アメリカでもレイオフ制度が始まったのは80年代からなのか。
まあ、日本でも始めてみればいいんじゃないだろうか。
失業率がどう変化するかは気になるけど。

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100421/zsp1004211236000-n1.htm

ゆとり批判というよりは、ゆとりとの付き合い方マニュアルについての記事。
2ページ目の写真の人が就活生なのかと思った。証明写真みたいだから。

2010-04-22

自民党が2010年に崩壊すると理由も書かず書いているのになぜか笑った。
新党ブームみたいだけど、起業ブームにはならないのだろうか。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/100422/edc1004221624002-n1.htm

芸能人って安定職なの? あれほど実力やコネで選ばれる業界もないと思うのだけれども。売れても一時なことが多いだろうし。

引きこもりの"4ナイ生"とは - ライブドアニュース

自分は3ナイ。
サークルは入ってなかったし、積極的に発言するような人ではなかったし、交際相手どころか遊び相手もいなかったし。

http://intern.jobweb.jp/contents/syukatsu/6312

大手からベンチャーに中途入社するのは難しくないけど、ベンチャーから大手に入社するのは難しいと思うのだけれども、それは書いてないのか。

企業の採用活動「ホームページ」「面接」に力を注ぐ : J-CASTニュース

採用活動用のブログって最初よく更新しても、途中から更新がなくなるというところがよくある。選考活動はまだ続けているのだから、ブログの更新もがんばってほしい。

プレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤー

2011年卒の内定率。
前年同期調査とほとんど変化はないらしい。
でも、昨年よりエントリー数が多いということだ。

CAREERzine:サービス終了

理系女子の内定率高いなあ。
文系女子と理系男子じゃあ理系男子のほうが内定率低いのか・・・。

CAREERzine:サービス終了

同期はライバルではなく友達とのこと。同じ質問を10年後にもやってほしいところ。

http://mainichi.jp/life/fashion/news/20100422ddm013100157000c.html

スーツは成人式の使いまわしだったりする。
夏もこれ一着でがんばりました。