東証一部上場のインターネット商社の会社説明会

今回は今の時期には珍しい、2010年卒対象の会社説明会。しかも、東証一部上場だとか。
場所は尼崎。今までいろいろ行ってきたけど、尼崎市の会社は初めてだったりする。
で、その場所なのだけれども、尼崎市尼崎市でも、阪神出屋敷駅の近く。自分が住んでいる家からだと、宝塚駅まで行って、そこから阪神尼崎駅まで行ってそこから歩くという方法と、少し大回りになるけれども、今津線に乗り換えて、西宮北口で今津駅に乗り換えて(今津線なのに今津駅まで行かないんです。途中止まりではなく、線路が続いてない)、そこから阪神電車に乗り換えるという方法があるのだけれども、電車で行くことにした(ちなみに、JR立花駅まで行ってそこから歩こうかとも考えたのだけれども、けっこう距離がありそうなのでやめた)
ところで、阪神電車なんて何年ぶりに乗っただろうか。というより、乗った記憶がないのだけれども。


さて、いつものように説明会開始時刻の30分前に会場があるビルの前に到着。・・・ってなんだこれ!!でかっ!!
多分、インターネット商社なので、事務室や会議室だけでなく、工場や運送も一緒になっているのででかいのでしょう。トラックがいっぱい走ってた。
そのあまりのでかさに躊躇ぎみにビルに入り、会場入り。
そういえば、今日は履歴書はいらないのだけれども証明写真は必要ということですが、実は言うとなくなったにも関わらずJR大阪駅の横のスピード写真で撮ってくるのを忘れ、朝に高めのスピード写真で撮るはめになりました・・・。ショックだ。
それはともかく、会場に入って机の上にあった封筒からエントリーシートをとりだして記入することに。中にプログラム開発経験という項目があった。そういうこともやってるのか。まあ、ネット会社だし、そりゃそうか。


会社説明会は、電車が遅れていて、開始時刻に間に合わない人がいたらしいので、10分遅らせての開始。
2000年にできた会社だとか、大企業と外国企業が共同で作った会社だとか、今は大企業のほうは株を売ったらしく親会社は外国会社のほうだけだとか、昨年の12月に東証一部上場をはたしたとか、正社員91人(うち男15人、女40人)の会社だとか、ちょっと変わった社名の由来だとか。
つづいて社長が登場。この会社のこころざしとして、ゲームのルールを変えること、社会をよくする会社にすることということをあげ、会社ではお互いに敬意を表すことによって社会を育てる会社だということだ。


つづいて、筆記試験。計算と漢字。10分しかないわりには時間のかかる計算問題だった。効率の良い解き方があったのかもしれないが。漢字は相変わらずです・・・。
二つ目の筆記試験は単語が並んでいてそれぞれの意味を説明せよという問題。確か、『マーケティング』『リーマン・ショック』『クラウド・コンピューティング』『経常利益率』の4つだったと思う。経常利益・・・。応用情報の範囲だったのに・・・。何だっけ・・・。売上高から固定費と変動費を引いて・・・営業外収益を引くんだったっけ・・・(正しくは、売上高から変動費と固定費を引いたものから営業外収入を足して営業外費用を引いたもの)
後、『この会社について知っていること』『この会社でやりたいこと』という項目があった。前者は先ほどの説明会を思い出しながら書き、後者は書けなかった・・・。


最後に座談会と称した一次面接。簡単な自己紹介をしてこちらからの質問をし、その後この会社でやりたいことを聞かれた。
中にはアフィリエイトが趣味という人がいて、1年で86万円ぐらい売り上げたらしい。アフィリエイトが趣味という人は人生ではじめて聞いた。まあ、インターネット会社だし、これは確かにアピールになるのかも。ちなみに、このブログでも本を紹介したりしていますが、クリックはときどきしてもらえるものの、全く売れてません。
ところでこの時、一缶のりんごジュースをいただきました。


13時前に説明会は終了。
帰りはバスで帰ろうと思い、阪神尼崎駅を目指す。駅に着くとマクドナルドがあったのでそこでNewてりタマバーガーというものと、コーラS氷抜きを注文して食べた。
その後、トイレに行って、大便をし、宝塚行きのバスに乗った。
と、しばらく時間がたつと、トイレに行ったにも関わらず、急激な尿意が・・・。バスの振動がさらに尿意を誘う。
宝塚まで行こうと思ったのだけれども、途中の安倉という停留所で降りて近くのヤマダ電機で用をすましました(ちなみに、この近くに昨日行ったブックオフがあるのですが、昔ブックオフにいる最中にも急激な尿意に襲われ、この店のトイレを借りたことがあります。今度電化製品を買うときはヤマダ電機で買おうと思います)。
とりあえずそこから歩いて帰ることに。途中本屋に少しだけ寄ったけれども、50分ぐらいで家の近くに着いた。


さて、その前に今日はもう一つやろうと思っていたことが。
年金の振込みだ。
ATMから18万円を引き出し、前納1年分、177400円を払う。
将来、はたしてこのお金は帰ってくるのでしょうか。ものすごく心配です。