2010年4月18日に見た就活関連サイト

【大学経営】本当に偏差値40の大学から"良い会社"に入れるのか? : SIerブログ

まあ、偏差値40以下の大学のホームページの就職先一覧を見ていると、東証一部の企業もあったりするところ多いので、そこまで学歴差別というのはないのじゃないのだろうかとは思うのだけれども。
ところで、会社のパンフレットに社員の出身大学一覧が書かれているものがときどきあるのだけれども、あれは何を言いたいのだろうか?

シリコンバレー採用難ヒートアップ中 | On Off and Beyond

へえ。コードバリバリ書く人が重宝されるのか。しかも、給料も高いという。

http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY201004170159.html

最初の一文が自分が思っていたことと同じことなので笑った。

学士と修士の違いについて -こんにちは。現在大学4年生で情報系の学科- 就職 | 教えて!goo

二人目の回答者が2010年度卒の無職の人。どうやら院卒の人らしい。

http://mainichi.jp/kansai/reportage2010/archive/news/2010/20100410ddn012040082000c.html

記者が父にどう話して、娘が事業をしているという話になったのかが気になるの。
ところで、この娘の大学が自分の母校だった。社会起業学科なんてあるのか。

「就活に喝」という内田樹に喝: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

ある意味ネタにマジレスした記事。
哲学的に書かれているので少し難解。自分はよく分かってない。

2011年SIer企業就職偏差値ランキング - アットウィキ

2011年版もできたようです。
どう変わったのかも書いてもらえたらうれしいのだけれども。