2010年4月16日に見た就活関連サイト

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100408/213911/

自分もハングリー精神がない人間の部類に入ると思う。本当、大学時代にはたいして何もやらなかった。正直、大学2年のときには学校とバイト先以外でどこかに行った覚えがない。いや、大学2年と言えば成人式があったか。少なくとも遠出はしなかった。それは大学3年のときも同じか。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100416

自分も2月から生命保険に入ったのだけれども、いったいいつまで父がお金を出してくれるのだろうか。しばらくは出すといって具体的な期間は聞いていないのだけれども。
それと、就業不能保険というのがでたらしいです。

吉田典史の時事日想:“偏差値神話”は本当なのか 日大が早稲田をアゴで使うとき (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

自分は、関西では偏差値の高い私立の大学に行っていたので、なんとなくこの大学なら有利かななんて思っていたときもあったのだけれども、全く関係なかった。
ところで、うちの父親は高卒なのだけれども、父が働いている会社は大卒の人ばかりらしく、父が知っている限り、高卒の人は父だけだという。でも、そんな会社でも、父は取締役部長なんていうすごい肩書きをもっているのだから、偏差値だけじゃなく、高卒・大卒の違いも多分あまり関係ないのだろうと思う。

今どき「残業、全国転勤あり」の環境で働きたがる方がおかしい - Joe's Labo

城さんの書く記事で「年功序列」「終身雇用」という言葉が入っているとなんだか安心する。いつもの城さんだ・・・と。
ところで、今日説明会に行った会社は、残業もあるそうです。チラシにも『休日出勤、残業で給与UPも可能です!!』とアピールしてたので。

就活生必見!目立たないけど優良な企業 NNT速報

2ちゃんねらが優良と思う企業。2ちゃんねるでこういう書き込みがあるとすごく違和感が。

http://digital-thread.com/archives/2587044.html

今日、電車の中で母親に「経歴詐称して2011年卒ということにして就活したら」と言われました。とりあえず、「卒業証明書でばれるから無理」と言っておいた。

女子大生の6割に「玉の輿」願望 | ゆかしメディア|『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで | 2

あれ?中国って男女差別が根強い国なの? むしろ逆かと思ったのだけれども。
上海では逆みたいだし。
中国をもっと身近に!-エクスプロア中国トラベル
玉の輿願望自体はどこの国でもありそうだけどなあ。自分だって玉の輿できたらこのうえなくうれしいし。

就職浪人「脱却」ノウハウ! - 株式会社ワークのプレスリリース

2010年卒の就職浪人生向けのセミナー。
でもやっぱり開催場所は東京。